2007年 4月の記事一覧

«Prev1 2Next»
07年04月30日 09時12分55秒
Posted by: shigyo
今日はFP有志で集まり本を出版することになりましたので、みんなで梅田の会議室で5人ほど集まり1日中執筆します。天気よく行楽日和ですが・・・・
でも信頼できる仲間と何かを構築するのは楽しいです。皆さんも信頼できる人と何かを作り上げる喜びを味わってください。以前私は仲間10人とログハウスを作っていました。なんと木材などを自分たちですべて調達してログハウスを作るという無謀なことをしていました。でも作っている時は楽しかったですよ。
では1日会議室にこもります!
07年04月28日 09時22分59秒
Posted by: shigyo
人それぞれの人生模様が見られるFP家庭訪問。今日は子供(教育費)について
マンション買われている家庭は結構小さな子供がいるところが多いです。でもそれはしっかりとライフプランを立てておかないと子供が不幸になる可能性があります。子供のお金は小さな時はあまりかからずローンも十分払えますが、子供が高校、しかも私立に進学した時には年間100万は必要です、さらにその時にローンの金利がアップしていて3年固定の人は支払いが増大、給料もあまりあがってない、、、もう悲惨。しようがなく売却。実際に多い話です。子供がかわいそう。
子供が小さい家庭には教育についてしっかりとヒアリングして、FPコンサルティングすることが重要です。やはり自分の子供はかわいいですからね。将来を見据えたライフプランを立てることが大切です。かわいい子供のためにも・・・・
07年04月27日 08時28分26秒
Posted by: shigyo
人それぞれの人生模様が見られるFP家庭訪問。今日は夫婦について、、、
マンション買われている夫婦もいろいろとおられまして、仲良くFPの話を聞く人もいれば、ご主人だけまたは奥さんだけ聞くなど・・・・その家庭がどのような家庭かが
よくわかります。学生のころ家庭教師を10件ほどしていて、いろいろな家庭を着てきたので、その家に入ればどんな家庭かがなんとなくわかります。
奥さんよりご主人を見るのがポイント。最初はご主人は知らんふりだったのが最後には身を乗り出して聞いてきたり、ご主人がしっかりと家計簿作成したり。
FPとしてはやはり夫婦で一緒に懇談してもらうのがベストですし、相談者も夫婦で懇談するのが将来的にもその家庭は安泰するようです(経験からですが)
人生で一番大きな買い物ですからしっかりと夫婦で話し合いをしてもらいたいですね。
07年04月26日 19時36分26秒
Posted by: shigyo
人それぞれの人生模様が見られるFP家庭訪問。今日は独身でマンション買われている人も多いので、そのお話し。
よく独身でマンション買っている人は、業者に「今の家賃払っているならローン支払額も同じですよ。資産になるし・・・」と言われて交友している人がほとんどです。
確かにその通りなのですが、目先の支払いが楽でもきちんと将来のことを考えておかないといけませんよね。業者が勧めるのはほとんど変動か短期固定、今は支払えるけど、金利上れば・・・結婚すれば相手の事情もあるし。
しっかりと将来のライフプランをイメージしていればいいのですが、実際は少ないですね。
今後も独身の入居者が多そうなので、私達ファイナンシャルプランナーが将来のライフプランをイメージできるようにアドバイスして、安心した生活を送っていただきたいと思います
07年04月25日 08時42分46秒
Posted by: shigyo
人それぞれの人生模様が見られるFP家庭訪問。今日は対局な家庭をご紹介します。
両者とも同じく年代です。ひとりは楽観的で2件分のローン組んでもなんとかなるだろう(なんとかならないけど・・・・) 一方もうひとりは共稼ぎで退職金は2人で5000万はあるから心配ないのに慎重です。
まずは楽観的な奥さんですが、今まで何とかやってきたから大丈夫と累計○○○万円の住宅ローン。このままだとやばいですよと数字でお伝えするとやっと理解されコンサルティングへ。保険も見直し必要です。
一方共稼ぎの奥さんは大きな買い物したことと大学生の子子供の教育費が不安。でもライフプアrん作るとぜんぜん問題ないのに。よってライフプラン作成して安心してもらいます。保険も無直し必要ですね。
こうも価値観違うの人のFPコンサルティングは、人の心もを理解することも必要なカウンセリングでもあります。
07年04月24日 09時02分27秒
Posted by: shigyo
今週はFP家庭訪問模様を皆さんにお伝えします。
まずはいきなりレアケースですが、韓国人の大学教授へファイナンシャルプランニング。なんと今は永住権持たない外国人にも住宅ローン組めるのです。時代の変化ですね。
日本に来て3年ソウル大学、米国大学院出身なのでいわゆるエリート。奥さんが今大学院で英語を専攻しているため、日本語あまりしゃべれず、私も英語を駆使してファイナンシャルプランニング(一応2ヶ月アメリカ放浪してたので多少はしゃべれます。ちなみにこの奥さんはあの「ヨン様」と大学の同級生で、韓国ではかなり勉強できるいい人物らしいです。(韓国ではたいした人気ではないらしいですが、日本ではすごいですね)
奥さんが妊娠3ケ月で、教育費の話になりました。韓国の教育熱は聞いてましたが、異常です。4歳の子供に100万かけて英語習わす、小中学校で教育費は月10万から20万は当たり前らしいです。アンビリーバブル!
このご夫婦も子供を医師にしたいらしく、教育費どれだけかかるのでしょうか・・・・、高校や大学はアメリカだから、そのための教育費形成をドルで形成しましょうと提案しました。
文化の違いを感じたこちらが勉強になるファイナンシャルプランニングでした。
07年04月23日 08時05分24秒
Posted by: shigyo
毎週のように滋賀のマンション購入者へファイナンシャルプランニング。人生で一番大きな買物されて、多額なローン支払いなど不安が多いものです。その不安を取り除いたり、保険見直しをして保険料安くしたりするアドバイスが好評です。
ファイナンシャルプランニングには大変喜んでいただき、帰りは誰もが何度も笑顔で「ありがとうございました」と玄関まで見送ってくれます。
このFP家庭訪問はいろんな家庭模様を見れるところが楽しいです。本当にいろいろな人がいていろんな家族があります。幸せそうな家族ばかりでこちらも気分はハッピー。今週はFP家庭訪問模様を皆さんにお伝えします。
07年04月20日 09時27分50秒
Posted by: shigyo
確定拠出型年金401K(公務員は加入できないのです)の継続教育について導入企業の担当者などと懇談しています。2年前にも同じような話をしているのですが、明らかに2年前と違うのは「投資」について理解されていることです。前回は「ふ〜ん」という感じでしかなかったのに、今は身を乗り出して私の話を聞くのです。大きな原因は株価が上がったこととやはり国の政策として「投資」を勧めていることでしょう。
やはりこの波には乗らないといけませんね。しかし安易に投資を始めると痛い目に会うのは目に見えてます。よくよく勉強しないと。そこでFPの出番です!「貯蓄から投資」がすすんでいることを肌で感じます。
07年04月19日 21時00分45秒
Posted by: shigyo
国の政策として「貯蓄から投資」を推進している事は肌で感じます。戦後は国がお金があるので貯蓄を推進して日本は貯金好きになりましたが、今度は投資を推進していますね。
広告など見ても投資セミナーや商品が増えたし、実際に投資を始めた人も周りでは増えている。郵便局で投資信託を購入する投資家の4割が50歳未満でらしいですし、本当に「貯蓄から投資」文化へなりつつあります。
当面はこれについて考えていきたいと思います。
07年04月18日 08時45分19秒
Posted by: shigyo
公務員でバス運転手、清掃職員、学校給食員の給与が民間より3割から5割高い、と総務省から発表がありました。
以前横浜市の市バスの運転手が50代で年収1200万円であると好評され、話題になりました。一部の市町村ではまだまだ民間より高いようです。
1割2割ならまだしも5割高いのはちょっと・・・・。いわゆる現業職は公務員では給与高く、民間では世間より低いといういびつな構成ですね。
私の顧客でも、驚くほどの資産を持つ現業職員いますが、是正されていくのでしょうね。
07年04月17日 08時45分48秒
Posted by: shigyo
私達の時代は「こぶ平」で親しまれていた、落語家の林家正蔵さんが3年で計約1億2000万円の申告漏れが見つかったらしいです。0万円所得隠し・襲名祝儀など
東京国税局の税務調査を受け、2005年の襲名時に受け取った祝儀の一部など計約2200万円について所得隠しを指摘されたが、それにしてもお祝いでこんな多額なのかと思うと、やはり芸能界は派手ですね。
また一般的に税金は払いたくないというのが本音ではないですか。昨日も主婦がFXで1億の脱税したこと書きました。私はまだ多額の税金を払う立場になったことないので理解できないですが・・・・・「税金」は恐ろしい〜。
07年04月16日 08時45分12秒
Posted by: shigyo
16日早朝の外国為替市場で円は対ユーロで売りが優勢。7時過ぎに一時、前週末の17時時点に比べ1円71銭円安・ユーロ高の1ユーロ=162円10銭台まで下落し、ユーロ導入来初の162円台を付けた。
この1年でユーロは強い過ぎですね。きっと165円くらいまでいって、150円くらいに是正されるのでは・・・(あくまでも私見ですが)
為替差益狙える、FX(為替証拠金取引)でもしようかな?そういえばこの前、主婦がFXの利益を申告しなくて1億脱税して告発されてましたね。
最近FXの相談が多いですがやりすぎには注意しましょう
07年04月15日 17時54分20秒
Posted by: shigyo
いま琵琶湖岸のマンションにいます。マンションというよりはこの琵琶湖の風景の美しさは、まさにリゾートではないですか。こんなマンションに住めたらいいなあ・・・と思いつつ、このマンションの入居者へのFPサービスとして、今から入居者へ個別相談行ってきます。当面土日はこの琵琶湖のマンションへ来ることが多くなりそうです。
こんな美しい琵琶湖を見ていると、老後はこんなところでゆっくりすごしたいなあと思いもしましたが、老後もばたばたと仕事で走り回っているのだと、すぐに我に返ってしまう私はワークホリック?
さあ、今日も一人でも多くの人のお役に立つようがんばってFPコンサルティングしてきます!
07年04月13日 08時50分38秒
Posted by: shigyo
葬祭へのFPサービスとは逆に、冠婚であるブライダル業界にもFPサービスを提供したいと活動していますが、これが苦戦してるのです。
結婚したら、特に女性はお金に不安でありFPが強い味方になるはず。家計・保険・貯金・運用など実際に知っておいたら…ということが沢山あるのです。しかし私達の思いとは逆でブライダル業界の人達は「結婚という夢のある時に、お金の現実を知ると売上あがらない」と否定的です。
う〜ん、難しい。結婚する人達には必ずFPコンサルティングを受けるのが当たり前にしたい・・・・・少しやり方変えるか、草の根的にやるか、悩みどころですね。既存のものを変えていく難しさがここにもあるのです。また戦いが始まります。
07年04月12日 08時10分29秒
Posted by: shigyo
昨日は信託銀行の価格破壊宣言しましたが、その第1弾として、以前に発表しました「亡くなられた遺族の皆様の様々なサポートをFPが手がけるサービス」を葬儀社や介護会社に話をしておりますが、思った以上に評判がよくすでに数社と提携の話が進んでます。その企業の中にはなんと上場企業があります(といっても知り合いですが・・・)
大手新聞社にも記事が掲載され、期待されるサービスです。ほぼ準備できてきました。真剣に取り組みたいと思います。
また話が進み次第皆さんにご報告いたします。お楽しみにしてください!
«Prev1 2Next»