山口でのセミナー会場は県の施設で、その入口にかの有名な「吉田松陰」像がありました。「吉田松陰」は「松下塾」を創設し、幕末から明治期に活躍した人材を教育しました偉人。門下生達の活躍により、全国に轟き、現在まで語り継がれる歴史上稀に見る奇跡の私塾となったといっても過言ではない。著名な門下生には高杉晋作、吉田稔麿、伊藤博文、山県有朋、前原一誠、品川弥二郎、山田顕義、野村靖、飯田俊徳、渡辺蒿蔵(天野清三郎)、松浦松洞、などがいる。
すごい人がいたのだなあ〜と感銘。今の日本は経済的には豊かだけど、心に豊かさを感じません。もし今の世の中にこのような偉人がいればきっと日本ももっと「心が豊かな人」が増えているでしょう。
「ホリエモン」や「亀田一家」のようにモラルのない人が歓迎される日本。どこかにひずみがあるのでは・・・。
今日は堅い話になりました。夜からは「沖縄」入り。沖縄でどんな偉人に会えるか楽しみです。