寒くなりました、チャリンコ通勤の私には寒さが身にしみます。
寒いついでに、昨日はお寒い記事を見ました。
国民年金の実質納付率(納付免除や納付猶予を除く、本当に保険料払っている人)が発表されました。
それによると、何と30代で50%、20代後半は40%、さらに20代前半は26%です。驚きより呆れますね・・・。このままじゃ年金制度は崩壊でしょ。
それと未納率を上げようと損保ジャパンから来た社会保険庁長官だった村瀬さんが古巣の損保ジャパンの顧問に就任したようです。残念ながら大きな成果を得られずに戻りましたね。人選ミスか、本人の能力不足か、社会保険庁の問題か・・
とにかく年金は老後の大きな生活の柱です。安心した制度改革を願います。