家計の負担トップは住居費(住宅ローンも含む)
住宅ローンは、平均年収の20%〜25%が適切と言われますが、それ以上の負担の人も多くみられます。ましてや家賃と同額くらいだからと変動金利でローン組んでいる人も多く見られます。今後の金利上昇局面で、心配です。
それから5年〜10年前に購入してローン組んだ人が、高い金利のままで借り換えしていなかったり、繰り上げ返済できるのにして無かったり・・・
先日も公務員の方の住宅ローン負担が大きいと相談あり、変動金利で優遇受けずに高いまま。借り換えで累計300万は安くなりましたね。
住宅は人生で一番大きな買い物なのに、知らずに損している人沢山います。少しでもそのような人の手助けができればと思います。 
住宅ローン借り替えの相談は→http://www.fp-con.co.jp