基本的に生命保険切換え(保険用語で転換と言う)はしない方がいいです。もし切り替えするなら、積立型保険(終身保険)部分はおいておき、掛け捨て部分である定期保険や特約を切り替えるのが基本です。しかしそれを知らずに切り替えされて、私達に相談に来るのです。
なぜ顧客に不利な切換をしているかと言いますと、保険会社は高い利率を顧客に持ってもらうと運用がしんどいので、切換して低い利率に変えるのです。営業担当者も巧みに「こんなんでましたけど」「新しい保険です」とか言って、ノルマもすごいし・・・
だから先日お伝えした、名義貸しや架空契約が頻繁におこってしますのです。保険会社の体質を変えなければ。
今日もまた知らずに「損する人」が増えていくのでしょう。