夕張市の話(財政破綻し職員給与30%カット)を公務員の人にすると、ほとんどの人が他人事のように聞いています。本当に夕張市のようなことがこれから実際おきますよ!と私はここで言い切ります。
今までには考えられないことが次々におきてますよね。例えば「みすず監査法人」の解体って、日本最大の監査法人が解体ですよ、3大証券会社の日興証券がシティに売却され(上場廃止は免れたようですが)、あの松阪屋と大丸が統合するのですよ。10代20代にはわからないかもしれませんが、30代の私にはこれらはすごい出来事。
夕張市のようなことは多分団塊世代退職後の7,8年に噴出されるでしょう。
私が公務員だったらまず自分の所属する自治体などの財務体質を把握しますけど・・・まだまだ危機感は少ないようですね。