2007年 1月の記事一覧

«Prev1 2Next»
07年01月31日 09時44分04秒
Posted by: shigyo
日本経済新聞の調べで、全国の市のうち約1割が地方自治体の事実上の倒産にあたる「財政再建団体」転落への懸念を抱いていることが分かったようです。
再建団体に指定されると、歳出削除計画や手数料引き上げなど、歳入増加策の作成を義務付けられ、住民生活への影響も大きく、実際に破綻した夕張市は住民負担増大ですね。
当社の身近な地域では、大阪の守口市が、2009年がやばいらしいです。今後は徹底した経費削減などを通じた歳出抑制で危機を回避するか自力再建断念に追い込まれるか、自治体にとっては時間との戦いとなります。
職員の皆さんここは知恵を絞って乗り切ってください、お願いします!
07年01月30日 08時47分22秒
Posted by: shigyo
東国原知事が就任して1週間すぎました。宮崎県は保守色の強いので、組織のしがらみに苦しんでいるのではないでしょうか。先日の県議長との面会の後で、同議長の語ったコメントです。
「存在感が無い。素人に何が出来るか。いづれ職員がやりやすいように知事を変えていくだろう。人がいいように思ったがそれが欠点になる。選挙では笑いが取れるが行政の現場はそうは行かない。お手並み拝見だな」
なんというコメントだ。県のトップを選挙で県民が選んだのだから、協力して良い県にしていこうとしなければならないのに、情けないコメントです。
ぜひ頑張っていただき、他の県の見本となり日本全体を良くしていってください!
07年01月29日 09時55分14秒
Posted by: shigyo
離婚時の年金分割は07年4月から始まります。離婚時に受け取れる厚生年金額を通知する社会保険庁のサービスで、相談件数が約1万5000件に上り、これまで年金分割で不利な立場にあった専業主婦らの関心が高ようです。
今年は2007年問題ということで、定年退職者が今年から増加しますが、今年から間違いなく熟年離婚が増加します。10年前から増加していた離婚が、3年前から減少しているのは間違いなくこの年金分割を待っているのでしょう。
私の方にも女性から年金分割の相談が・・・・
今年のテーマのひとつは「熟年離婚」ですね。
07年01月27日 19時16分28秒
Posted by: shigyo
滋賀は寒いですよ〜。
昨日に続き、今日も住宅購入者のFP相談会です。今日は昨日に比べさらに相談者が増え、たぶん夜までかかり終わったころはもうぐったりしているでしょう。
昨日の感想は、「格差社会」を感じました。何千万の住宅を現金で買う人もいれば、ほぼフルローンでぎりぎりで購入する人もいます。フルローンしかも3年固定変動なんて将来は計画なしではヤバイでしょ。本当に銀行というところは・・・・
「住宅」は人生で一番大きな買い物です。時に資金計画は慎重に。購入される方はFPに相談するべきだと思います。
昨日の状況と感想でした。

07年01月26日 19時29分40秒
Posted by: shigyo
今日明日と住宅購入者のFP相談会です。正確には相談予約会のみですが。1日100組対応するので、もちろんその場でコンサルティングでなく、後日にご自宅にお伺いしてFPコンサルティングする、その予約をするというものです。
それにしても1日100組と面談はきつい。でも住宅は人生で一番高い買い物ですから、私たちFPはその方達のサポートに努めるのが大切です。
「住宅」購入される方はいつでもお気軽に相談してください。
今日の状況はまた明日の日記に書きます!
07年01月25日 09時03分10秒
Posted by: shigyo
産業界では驚きだと思いますが、あまり大きくマスコミには取り上げられませんでした。イオングループが定年を65歳へ延長します。(再雇用ではないので給与も下げません)
これは今後の労働者にとって大きな出来事です。通常は60歳定年で継続雇用するなら再雇用などで給与を下げるのに、給料下げないで定年を延長するのは、企業にとっても負担が増大するので簡単には実行できません。恐るべしイオングループ。
ご存知のとおり年金はもう60歳からもらえません。昭和36年4月2日以降生まれの人は65歳からで、60歳に退職したら5年間はまったくの無収入です。
65歳定年延長は、まず国が、つまり公務員に率先して導入してもらいたいですよね。今後産業界また国の政策はどのようになるか注目です。
07年01月24日 10時11分26秒
Posted by: shigyo
FP研修でタイに上場している証券会社の社長に会い、タイの投資について話し聞きました。私の顧客でタイに農場を持っている会社があるので、少しはタイのことを知っていましたが、タイへの投資の魅力を感じました。
まずは潜在的な成長力があることと、親日であること、食料が豊富なことなど
沢山あります。もちろんそれに対するリスクもありますが、同じアジアの中国や韓国、ベトナムより投資リスクは少ないと感じました。また日本人のタイへのロングステイも増えているようです。
まずは一度タイへ行ってみてそして投資するかどうか決めてみようと思います。
タイへ行ったことある人、コメントお待ちしています!
07年01月23日 21時52分13秒
Posted by: shigyo
昨日今日と東京です。数社の打ち合わせとFP研修と専門学校の講義録画で、今オフィスに戻ってきました。
講義録画はいつも前に人がいるのに、カメラしかいないので、難しかった・・・・・
FP研修でタイのロングステイなど聞いてすごい興味持ちました。明日はタイの投資について書きます。
07年01月22日 09時22分21秒
Posted by: shigyo
いや〜驚きました。宮崎県知事にそのまんま東氏が当選。 知事は会社でいうとその県の社長でその経営手腕が問われます。果たして東さんに宮崎県を経営できるのでしょうか。期待もしますが不安もあります。ぜひ宮崎県を更に良くしてほしいですね。山梨県と愛媛県もトップが変わりました。県民そして職員はどうなるのでしょうか?知事さん期待してますよ!
07年01月20日 08時59分59秒
Posted by: shigyo
今日は、会員1万人を有するある福祉会の個別FP相談会の相談員として出かけます。
これから給与の額面は上がっても、税金や社会保険がアップするために手取りは増えないと思っておかなければなりません。そのためには自助努力でしっかりと計画を立ててお金を使わないと将来は大変なことになりますね。
そのためにこのようなFP相談会はすごくすばらしい事だと思います。FP相談した後は相談者は本当に喜んでもらえるので、すごくやりがいのある仕事だなあといつも思います!
07年01月19日 11時52分44秒
Posted by: shigyo
以前にお伝えしました、「亡くなられた遺族の皆様の様々なサポートを手がけるサービス」が日経流通新聞の記事掲載されました。
毎年100万人の人が死亡します。遺族は保険や年金請求は面倒ですし、手続き忘れて損している人も多いですね。そこで当社が面倒な手続きを全て代行するという画期的なサービスです。今後の展開をぜひご期待下さい!
07年01月18日 11時02分11秒
Posted by: shigyo
昨日夢を見まして、あの有名な島田紳介さんのFP相談している夢を見ました。
タレントとして有名ですが、事業家で飲食店なども経営しています。大阪などにも沢山のビルを持ち、資産総額50億といわれる、資産家でもあります。レギュラー番組1本200万、2時間の特番では500万の出演料らしいですね。
そんな伸介さんのFPコンサルティングができればFPとしても更なるやりがいを感じますね。
そんなときが来ることを信じて頑張ります!
07年01月17日 08時57分27秒
Posted by: shigyo
またまた保険の未払いが判明しました。
第一生命保険で約500件の「三大疾病特約」未払いが判明。「何のための保険や」と言いたくなりますね。
ちなみに「三大疾病特約」とは、がん・急性心筋梗塞・脳卒中にかかった場合に保険金を支払う保険です。
多くは契約者の請求漏れが直接の原因らしいですが、生保会社による顧客への情報周知が不十分ですよね。こんなときに身近にFPなどがいれば、請求漏れなどはないでしょうに。
皆さんも保険請求の際には注意しましょう!
07年01月16日 09時27分14秒
Posted by: shigyo
最近は共済年金の質問が増加しいています。2010年には公務員上乗せの年金「職域年金」が廃止され、その代替の年金が3割削減となるそうです。理由は民間より有利だから。民間もどのレベルで比較するかで異なります。私の知り合いでは都市銀行勤務でその企業年金だけで月10万あるようですし、中小企業に働いてた人は上乗せの企業年金はありません。民間って言っても多種多様で、公務員と比較しようがないですね。給与や賞与も同じく、比較しようがないですよね。
公務員の生活環境がますます厳しくなっていくようです。その厳しくなる公務員の生活を守るのが私たちの仕事です。さらによいサービスを提供していきます。
HPもチェック要です!→http://www.56fp.com
07年01月15日 08時54分54秒
Posted by: shigyo
このたび当社では、亡くなられた遺族の皆様の様々なサポートを手がけるサービスを構築して、発表しました。早速、某大手新聞社の記者が来られて取材を受けました。
どのような記事になるかは、掲載されればご案内します。
皆さん、もし遺族が亡くなられたら寝てる時間もないくらいですよね。そこで私たちFPが面倒な手続きを全て代行するという、世の中になくてはならないサービスを手がけます。
ぜひご期待下さい!
«Prev1 2Next»