千葉県銚子市の農業男性(57)方から「空き巣に入られ、現金を盗まれた」と110番があった。その金額、なんと2000万円。男性は「たんす預金でためていた。農作業で忙しくて銀行に行く時間がなかった」と話しているという。
「たんす預金」ってご存知ですよね。預金や投資に回らず、家庭の金庫などに保管されてきた現金。通貨供給量や紙幣発行残高などから推計されることが多く、専門家の間では、日銀券(お札)の発行残高約74兆円のうち、20兆円程度をたんす預金が占めるとされる。20兆円が自宅のたんすやオフィスの金庫に眠っている。とくに年配者はお金を自分も手元に持つことで安心するらしいです。私なんかは10万でも手元にあれば襲われるのではないかと不安になるのに・・・