生保大手4社、不払い100万件400億円
今日もまた保険の件です。日本生命保険、第一生命保険など生命保険大手4社が近く金融庁に報告する保険金などの不払いや支払い漏れが、合わせて100万件・400億円規模に達する見通し。
入院に上乗せする三大疾病や通院保障などの特約や、失効した保険を解約すると戻ってくる失効返戻金の支払い漏れなども。
ひどいですね。何のために保険加入しているのか。だいたい国内生保はパッケージ商品で、特約付けすぎなのです。だからこんな不払いがおこるのですよ。
また契約した時の担当者がほとんど辞めてるのも問題。何でやめるかというときついノルマに耐えきれない人がほとんど。私は何千人とそのような人を見てきました。保険会社の営業もそろそろノルマ主義をやめて、消費者志向になってほしいです。
最後に保険会社の不払いを少しフォローすると、契約者もしっかりと自分の保険内容をチェックしておくことが重要ですね。