昨日は民間企業の高額ボーナスにかなり反響ありました。しかし額面だけで判断しないで下さい。ある企業は確かに給与いいですが、実は企業年金なし、共済会・労働組合なし、グループ保険なし・・・・だから額面高いのですさらに言えば自殺者多かったり、やはり高額の裏にはいろいろとあります。
公務員の皆さんは給与低いとの声も多いですが、目に見えない給与多く、よい処遇ですよ!例えばそうですね、保険はグループ保険などかなり安い、医療費は自己負担上限20000円、福利厚生施設が格安、共済年金加入、各種割引拡大などなど、民間企業では活用できないこと沢山あります。しかし実際には上手に活用されていません。もったいない。それを伝えるのが私FPの仕事です。
今日は姫路で公務員職員の講師します。これらの目に見えない給与をしっかりと伝えて幸せな公務員生活を送っても貰うように、頑張って講師してきます!