国債や借入金などを合計した「国の借金」が2007年末時点で834兆円に達し過去最大を更新した。この借入どうするの?その方法は3つ(昨年も書きましたが)
・収入を上げる(増税・社会保険アップ)
・支出を減らす(公務員削減、社会保障削減、公共工事削減)
・借金の帳消し(ハイパーインフレ)
どれも好ましくないですね・・・・・・いったい国はどうするのでしょうか。
パイパーインフレが一番恐ろしいですね。ハイパーインフレと言えば、ブラジルでは1990年代のハイパーインフレを思いだします。なんと1年間のインフレ率が1000%超。給料もらうとその日のうちに買い物しないといけない異常な状態。当時はブラジルだけでなくアジアやロシアでも同じパターンが繰り返されているのです。「熱い釜に入る蛙はヤケドして釜から出るが、ぬるいお湯に使って熱くなっても気付かずに茹で蛙になって死ぬ日本人」と揶揄られないようにしなければ!