★AICS(アミノインデックス・がんリスクスクリーニング)とは★

◎早期がんもチェック!がんリスク検査「AICS」
血液中のアミノ酸の濃度を判定し、健康な人とがんである人のアミノ酸濃度バランスの違いを統計的に解析することで、がんに罹患しているリスクを評価する新しい検査です。
健康な人の血液中のアミノ酸濃度は、それぞれ一定に保たれるようにコントロールされていますが、様々な病気にかかると、一定に保たれている血液中のアミノ酸濃度のバランスが変化することがわかっています。この性質を利用したのがAICSです。

◎AICSの特徴
一回の採血(約5ml)で複数のがんを同時に検査することができます。
早期がんにも対応しています。

◎AICSの対象となるがん
男性では、胃がん、肺がん、大腸がん、前立腺がんの合計4種のがんに対するリスクを評価します。
女性では、胃がん、肺がん、大腸がん、乳がん、子宮がん、卵巣がんの合計五種のがんに対するリスクウィ評価します(子宮がん・卵巣がん以ついては、子宮頸がん、子宮体がん、卵巣がんのいずれかのがんであるリスクを評価することはできますが、それぞれのがんについてリスクを区別することはできません)

◎AICSの対象者
日本人を対象として開発された検査です。妊娠されている場合、結果に影響がありますので検査は受けられません。

◎結果について
それぞれのがん種について、がんに罹患している可能性を0.0から10.0の数値(AICS値)で報告します。数値が高いほどがんである可能性が高く判断する目安として「ランクA」「ランクB」「ランクC」の三段階で表示されます。
ランクAは通常よりがんである可能性が低く(0.3~0.7倍)、ランクBはやや高く(1.3~2.1倍)、ランクCは高い(4.0~11.6倍)状態であることを表しています。ランクCはそれぞれのがんに対しての精密検査が必要となります。
また、AICSはがんであるかどうかを確定するものではありません。
検査にはそれぞれ長所と短所があり、いくつかの検査結果を総合的に判断することで、がんを見つけ出せる可能性が高くなると考えられます。そしてAICSは採血時のがんであるリスクを評価するもので、生涯にわたってのリスクを評価するものではありませんので定期的に検査する音が必要です。

◎費用について
この検査には健康保険は適用されません。1回31500円~が多いようです。
検査の詳しい内容や費用についてはお問い合わせください。