昨日札幌手稲倫理法人会でお話をさせていただきました。

テーマは自分で任意で決められるのですが、「本を忘れず」というテーマでお話をさせていただきました。

簡単にいうと恩を忘れるなということです。

サラリーマン時代までは私は何一つ不自由のない生活をしていました。

ただ私の家は決してお金持ちだったわけでもなく、どれだけ親が働いていたかということが幼いころから目に焼き付いていたのです。そういった両親の恩、そのほかさまざまなあらゆる人からの恩を私は実は忘れていません。

今日はおごっていただいたこと、タクシー代をはらっていただいたこと、仕事を手伝ってもらったこと、明らかに安い会計にしてくれた飲食店の方々・・それだけでなく、このパソコンにしてもブログにしても一体どれだけの人の手が介在しているのだろう・・世の中のために働くということはきれいごとのように思えますが、これだけの恩恵を受けていると考えると、世の中のために働くという考え方は当たり前のように思えてきます。

私はこの倫理法人会の勉強と実体験を通して、諸先輩方には及ばないにしても自分の意識レベルはとてつもなく高いところに来ているなぁということを感じます。

これを還元するために、自分は仕事をするんだという原動力がさまざまな人からいただいた「恩」であります。

この日は手稲倫理法人会でお話をさせていただきましたが、私の所属している札幌豊平倫理法人会にも是非おこしください。

札幌豊平倫理法人会HP↓↓

http://www.hokkaido-rinri.jp/sapporo-toyohira/

北海道札幌市のファイナンシャルプランナー(FP)金子賢司
生命保険、自動車保険、火災保険のご相談は金子賢司まで
http://www.hotpepper.jp/omise/shop/5627512