2010年 10月の記事一覧

«Prev1Next»
10年10月31日 23時36分03秒
Posted by: kane4611
ここ最近土日はカフェで過ごすことが多くなりました。
といってもまるまるお休みができる日がなく、仕事の合間に次の商談の準備をしたり資料を読んでみたりする際のついでではありますが・・

もっぱら出没地域は札幌周辺です。

先週の櫻コーヒーはよかったなあ・・

今日は会社の近くのマルセイコーヒーでしたけど。

エルプラザの隣のHANAカフェもいいですよね。

札幌駅からすすきのあたりでどこかよいカフェがあったら教えてください。

北海道札幌市のファイナンシャルプランナー(FP)金子賢司
生命保険、損害保険のご相談は金子賢司まで
10年10月30日 23時56分35秒
Posted by: kane4611
昨日シーアシスト(http://www.c-assistinc.co.jp/)さんという北海道の地域密着型の記帳代行サービスを手がける企業の方とお話をしました。記帳代行のメインの客層はやはり自分で確定申告を行う生命保険会社の営業というところになります。顧客とのアポイントと対応でかなり事務的な作業をする時間は取れないので、そんなときに領収書だけをお渡しすれば確定申告などをしてくれる。というとっても助かる業者さんです。

しかしながら現在生命保険会社の営業は減少の一途をたどっています。不景気でなかなか一件当たりの
保険契約も専門的な知識がなくてはお客様に納得のいく提案ができず競合に負けてしまい、長続きがしないからです。

だったら生命保険会社に専門知識を習得してもらうお手伝いをしようじゃないか!!
といって今力を入れているのがファイナンシャルプランニング技能士資格(以下FPと省略します)の取得講座なんです。

当然私は持っていますが、まだまだFPといっても保険屋がかっこつけて
言い回しを変えてるだけだ!!という認識もぬぐいきれていない方もいらっしゃいます。なので
この資格の地位向上という意味でも是非是非この活動は広めていきたいですし、お手伝いして
行きたいと思います。

生命保険の販売にはFP資格は当然のように必要な資格だと私は思っています。

なぜならその保険料の支払い金額はみなさんの生活費から捻出しているからです。その生活費はみなさんの世帯収入から捻出されます。そして当然その世帯の支出も生活費だけではありません。家を購入したら住宅ローンも払うでしょうし、教育費だって並行してかかってきます。年金だけで将来生活できるかどうかも不安なので、貯蓄もしておきたいところです。

それらを全て平行して考えたうえで初めて万が一のことを考えなければなりません。

世帯収入が1000万のご家庭と、400万のご家庭とでは遺族への残さなければならない金額も当然違います。ところが、よくよく診断をすると1000万の世帯収入の人が全く保障が不足していたり、逆に世帯収入400万のご家庭なのに1000万位の世帯収入にかけるくらいの保障に加入していたり。。私はこれを洋服のサイズに例え、あなたのご家庭のサイズにぴったりの生命保険を提案します。とお話をしています。

そのためにはみなさんが将来どのような生活設計(ライフプラン)を描いているのか。それがわかって初めて適切な保障金額を出すことができます。

ピッタリのサイズの設計を作るにはFP的観点で見ることが必要なのです。

そんな意味でもこのFP講座の拡大は私も応援したいところですね。

北海道札幌市のファイナンシャルプランナー(FP)金子賢司
生命保険、損害保険の相談は金子賢司まで
10年10月30日 15時05分35秒
Posted by: kane4611
今日は某介護業者の方と同席して、他社の損保の提案をお聞きする機会がありました。

その方は損害保険のほかにも生保も販売できるのですが、業界をもう30年も続けている社長でいろんな自分の経験を元に必要性と安さに走って本当の保険の意味を忘れないようにということを本当に熱心に説明してくれました。

福祉事業者総合賠償責任保険というものがあります。

これは介護をしていて訪問先で器物を破損してしまった場合や、介護をしている人を怪我をさせてしまった場合に賠償責任が発生したときに効力が発生します。ところが、この代理店のかたはかなり介護の業者に強いだけあって、いろんなケースがあるとお話してくれました。
買出しをしているときに事故にあった場合、介護を受けている人が補聴器と食べ物を間違えて口にしてしまって怪我をしたりするケースもあります。一概にはいえませんが、安い保険では細部をまかなっていないケースが多いんです

保険はネット販売の時代?何も怖くないよ。何で安いんだと思います?俺(社長)がついてないからだよ。といっていました。たくさんの人を怪我や病気から守ってきた自信なのでしょうね。

なるほど・・

生命保険もそうですが、特に交通事故などは損害保険の担当者は本当に頼りになった経験があるのではないでしょうか?

私も以前交通事故を経験して、車は大破し、顔中血だらけでしかも夕張の山の中・・しかも仕事が大忙し・・そんな私はすべて事務手続きを丸投げして、本当によく立ち回ってくれた方がいました。
いざというときのためにかけているのですから、本当に目先の安さにとらわれることなく、きちんと万が一のことを考えてかけた金額が無駄にならないようにしっかり考えていただくということをこれからもきちんと伝えていきたいと思います。


北海道札幌市のファイナンシャルプランナー(FP)金子賢司
生命保険、損害保険の相談は金子賢司まで
10年10月29日 00時58分41秒
Posted by: kane4611
今日は守成クラブ札幌南の世話人ミーティングでした。

11月2日に例会がありますので、それに向けての段取りなどの打ち合わせでした。打ち合わせは約1時間で終了。よくよく考えたらあんまり課題もなかった・・。次回はよりよくするためにあえて課題を見つけましょうというくらい調和のとれている会です。

私もかつて気違いのように異業種交流会にかよっていましたが、知る限りでは最強に楽しい異業種交流会だと思います!!そして絶対に仕事になります!!
私の仕事は正直同業者がたくさんいますが、やっぱり世話人をしたり広報委員長として役をこなしているとみんながそれを見てくれて、仕事がやってきます!!同業種のかたもたくさんきますが、はっきりいって私の牙城は崩せませんよ。

世話人みんなが心から楽しんで、いいから!楽しいから来て!!といえる会になっています!!
是非皆さま守成クラブ札幌南に足を運んできてください。

次回は11月2日(火)18:00~
会費は5000円。2次回は任意ですが、8~9割くらいが楽しすぎて2次会に参加するという恐ろしい交流会です。
ホテルライフォートで行われます。

是非興味のある方は私まで連絡いただきたいと思います。

kenji.kaneko@ms-kiramekifc.com

守成クラブ札幌南広報委員 金子賢司まで・・

北海道札幌市のファイナンシャルプランナー(FP)金子賢司
生命保険、損害保険の相談は金子賢司まで。

10年10月27日 21時39分19秒
Posted by: kane4611
本日は輝朝会が行われました。
「テーマは目標のために今何をしているか。」です。

今時期私には珍しく試験勉強などがありません。勉強は来年の1月まではちょっとお休みしてひたすら営業の仕組み作りに努めています。具体的にはかなりマニアックなので、割愛しますがその結果、ここにきて一気に動き初めました。逆に今後怖いくらいに忙しくなる予感がしてしまっています。

並行して今後もイベント、セミナー盛りだくさんでやってきますよ(*^_^*)

次回の輝朝会は
11月10日(水)
7:30~ 札幌駅北口プロントで行います。

要チェックです。


北海道札幌市のファイナンシャルプランナー金子賢司
生命保険、損害保険のご相談は金子賢司迄

10年10月26日 23時43分54秒
Posted by: kane4611
本当にいろんな人に支えられているワタクシ。
こんなんでいいのかなと思いながら、自分の主催や紹介した交流会とかで知り合って仕事でつながっています!!といわれると本当にうれしい限りです。特に私の年代前後の営業の方が軒並み最近活躍しているように感じます。
なんだか毎日連絡を取ってこんな人いませんか!とかあの人に紹介したい人がいます!!とかそんな話が頻繁に起こっているような気がします。
みんな将来は北海道を代表するくらいの企業家になりそうなオーラがあります。

今、その人たちは決して楽な境遇ではありません。みんなが挑戦者だからです。
きっとみんなが切り抜けて、もっと大きな舞台でまた会うことになるんだなぁと思いました。

北海道札幌市のファイナンシャルプランナー(FP)金子賢司
生命保険・損害保険のご相談は金子賢司まで
10年10月25日 23時27分54秒
Posted by: kane4611
ありがたいことに最近仕事が増えすぎです。直接自分の売上につながっているかというとかなり費用対効果は微妙ではありますが、任される仕事が多いことは本当にありがたいことです。

今後こんなイベントの事務局をすることになりました。

11月20日東京六大学OBの集い小樽支部の集まり
12月1日の倫理法人会ビジネスマッチング
12月3日の立教大学卒業生OB異業種交流会

どれも参加者が50~100人規模なので気が抜けませんが・・

あくまでも利他の心で。ありがたくお引き受けさせていただきます。

北海道札幌市のファイナンシャルプランナー(FP)金子賢司
生命保険の見直しは金子賢司まで
«Prev1Next»