2012年 9月の記事一覧

«Prev1Next»
12年09月24日 11時15分47秒
Posted by: kakeiansin
 エコカー補助金が21日に申請打ち切りとなりました。
 景気の話をすると新たな景気対策らしいものは今のところないそうです。

 自動車の買い替えで出てくるのが保険の話、自動車を乗る時には自動車賠償責任保険(略称 自賠責保険)に加入が必要です。
 これは政府が保険者であり、強制加入となっていて自賠責保険に入ってないと自動車に乗る事ができません。
 自賠責保険が適用になる時は自動車で事故を起こした場合に相手がいて負傷または亡くなられた時で、負傷した時は120万円、亡くなられた時は3,000万円(後遺障害がある時は4,000万円)を限度の補償となります。

 実際に車をいつも運転していると自賠責保険以上の事故は起きる可能性が高くなるので損害保険会社から自賠責保険対象の事故以外も補償する自動車保険に加入される方が多くいますが、自動車購入時にディーラーさんの方からセットで勧められている事が多いです。
 しかしこれは強制加入ではないので他の会社の自動車保険を選ぶことが可能です。

 これと同じような強制加入ではないセット商品は住宅ローンにもあります。
 銀行など取扱機関でローン契約と一緒に団体信用生命保険と火災保険が付いてきていますが、最近ではどちらの保険もご自身で選択できるケースがあります。

 ご購入の際には個別に契約できるのかご確認される事をお勧めします。
12年09月17日 13時03分35秒
Posted by: kakeiansin
 今日は祝日敬老の日でアップの予定はなかったのですが、ホームページ管理上の事で作業をしなければならなくなったついでにその事と関連した話題を。
 今日の作業の発端は数年前使っていたのと同じ環境の年間経費が大幅安になっていたこと(「価格だけで選んでませんか?」で書いたように適価だと感じました。)
 破格な値段は新製品の登場で安くなった以外にもデフレの影響で売上数を伸ばさなければならなくなった業者が現れたことが考えられます。
 デフレの長期化で売れ行きが伸び悩むとあの手この手で収支構造を改善するために、いろんな手法が出てきました。
例えば、
1) 価格を安くして売上数を維持
2) ネット販売で店舗、倉庫の経費を省く
3) ポイント付与による割引、引き換え、換金
4) アフターケアの充実
5) 人の集まりやすい大型スーパーに店舗を出す
6) 特化したヒット商品

全部挙げたらキリがないのでとりあえず6つ、
 冒頭にも挙げた1)は企業の取り分が減り、企業に体力がないと実行しにくく、人手がかかる仕事だと従業員の給料に直結してサービスの低下につながる恐れがありますから実行するには慎重さが必要になります。
 この環境下で小規模な事業主様が取りやすい戦略は2)~6)になるでしょう。
 6)は最近では某メーカーの販売中止になったアイスの新製品のように嗜好や販売対象を特化してヒットさせてしまうというもの、こういった販売は事前のマーケティングと戦略が必要です。
 どれにも手をつけなければ過去からの取引先だけとの取引になり、顧客の自然減少を待つことになります。

 よそ様の売り物は場合によってこちらの経費になりうるものです。
 経費は何もネット関連に限った事ではありません。
 最低限必要な経費について見直し、スムーズに収支構造をスリム化にするためには日頃からアンテナを張って有益な情報を探しておくことが必要です。
12年09月10日 09時58分58秒
Posted by: kakeiansin
 中古といえば、車のエコカーによる乗り換え等で旧型車を活用したレンタカーや特許切れの薬を活用したジェネリック薬品などが有名ですが、家も中古の時代がやって来るようです。

 「8日、国土交通省は中古住宅の購入希望者に物件価格、間取り、面積情報の他にも耐震性や修繕の履歴の情報も提供できるシステム開発を決めた(産経新聞)」という記事がありました。
 まだ話が出たばかりの段階でこれから煮詰まって具体化するものと考えられます。

 日本では家の購入といえば圧倒的に新築物件で、その割合は8割を超えていますが、少子化で空き家は将来的にも増加が見込まれるため住宅市場を活性化をさせる狙いがあるようです。
 中古といえば一度人が使ったもので、前の所有者の使用時に何か故障したり、欠陥がある状態で売られていると考えられやすくお金に余裕がある時は避けられる傾向がありますが、住宅に関して言えば、好立地なのに同条件の新築と比べると安いので、マネープランの負担軽減が可能など意外なメリットがあったりするので、「将来の収入が安定して増えるか不安がある」、「ギリギリの予算でどうしても家を」とお考えの方にはご検討の対象に入れる価値がありそうです。

12年09月03日 09時01分00秒
Posted by: kakeiansin
 30℃を超える日はまだまだ続くようですがひと雨ごとに涼しくなっています。
 今日は9月3日、8月31日は野菜の日、9月1日は防災の日、最近はどんな日にも名前がついていて覚えきれません。

 8月31日は景気指標の発表が集中しており、よい訳ではない数字がいくつか並んでいました。
 景気指標はそれぞれの統計を取った分野で過去にどのような実績があったを示すもので、大体が1月前のものを発表しています。
 後々修正などが加わるものの、住宅ローン、保険、物価等、家計に必要なものの動向の大まかな目安となります。
 開業前に口座を開いた事のある某証券会社は当事務所ホームページを見てから慌てて真似をして、メールで「明日は~の発表です」と送ってきてますが、一つ一つ意味がわかってないと数字に振り回されるだけでかえって危険です。

 何をするにも安易な方法は最後に自分に返ってくるもので、結局自分が勉強するか、信頼できる情報源に触れれる環境を作らないといけません。
 手間がかかります。

«Prev1Next»