2012年 2月の記事一覧

«Prev1Next»
12年02月25日 21時44分35秒
Posted by: fpft
これからの日本は低成長・収縮経済に入ります。
投資は、ライフプラン上、非常に重要な知識となります。
運用で将来の明るい未来、夢を実現していきたいですね。

わたしがあるブログを読んでいてちょっと気になる事がありました。
以前宝石店に応援に行っていたときの話を思い出したからです。
今日は、少しその話をしたい。

クレジット会社に勤務しているときのことです。販売のプロ集団と仕事することがありました。皆様は、プロと言われる人たちがどうやって3000円のピアスを買いに来た主婦に100万円のダイヤの指輪を販売するまで持ってくか知っていますか?

最初はどんなに低価格でもいいですからクレジット用紙に書かせて申し込みをさせるところまで持っていきます。『このピアスにはこのネックレスがお似合いと思いませんか?』
こうやってなんとか最低金額の3万円までもってきて審査します。3万円だと無金利10回払いで月に3000円です。審査がOKならお客様の顔色と性格を読んでいきます。

売れない店員はこのことを知りません。私たちクレジット会社社員に早くお客様のところに行かせようとします。当時、私は知っていたのでプロに呼ばれるまでとぼけていました。わたしは、当然店員に怒られました。

接客テーブルには、ときに色のついた石や紙などが置かれています。
実はこの赤い石や紙が顧客を値踏みして売ろうとしている金額のサインなのです。
この色の紙や石に従って徐々に金額が上がっていくのです。

結論から言えば3000円のピアスを買いにきたお客様は、100万円の指輪、ネックレスセットを購入することになったのです。

次回につづく

株式会社FPフェアトレード・ジャパン
http://fpft.jp/
12年02月23日 21時45分47秒
Posted by: fpft
あるマネー雑誌を読んでいた
FPの特集で日本の大手生命保険のセールスレディの記事。

なにかお金のことに関していっているようだ。
こころに染みてこない


でもね・・・



もしFPというなら仕事にならないはず・・・だ


だって・・・



お客様の役に立つのがFPなら『うちの保険に入ったらダメですよ』
と言うべき

その保険って反対に保険の見直しの対象だよ。
知っていると思うけど。


FPなんて名乗らずに保険セールスレディでいいと思うのに・・
保険で助かる人っていっぱいいて誇りにできる仕事ですよ。


ただし、保険で幸せになるは言い過ぎ・・・


保険は誰かの不幸がないとお金はでない。。。。
運用の意味かな?
投資も出来る人で比較したのかな?


いまだに日本の大手保険会社から加入する人いっぱいいる。
自分のお金、大事じゃないのかな?

大手の日本の保険会社にもFP資格を持っている人は
たくさんいるはずなのに。。。

株式会社FPフェアトレード・ジャパン
http://fpft.jp/

ご質問・ご用命はこちらから
⇒ http://fpft.jp/contact.html
12年02月23日 09時43分30秒
Posted by: fpft
私のWEBを訪ねていただきましてありがとうございます。

今でこそFPとしてお客様のお役に立って喜んでもらっていますが
そんな私も恥ずかしくも無知な時がありました。
恥を忍んでそのお話をしたいと思います。

今から10年前、突然丈夫だった父親が白血病で闘病生活となりました。
まさか・・・うちがそんな・・・という感じです。

すぐに保険は?
と聞きましたが生命保険もなし、医療保険1日3000円タイプだけありました。
最初の15日の清算日。明細書には今でも覚えていますが53万円の請求額が・・・
つまり月に106万円の治療費がかかるということです。(個室代除く)

間違いなく破産する!! そう思いました。
そのくらい無知だったのです。お恥ずかしい次第です。

結局、闘病生活は4カ月半!!  治療代は・・・そしてついにその時が。
生命保険も満足にない状態でしたが、もちろん破産もしていません。
葬式も無事にしました。大金はもってませんが母は今も元気で暮らしています。

本当に持っていなければならないものは保険ではないことを身をもって知りました。
本当に持っていないとならないものは、ほんの少しのお金とその知識、そして知恵です。
今の不景気な時代は大変ですね。
収入はなかなか上がらず、出るお金は増える一方。

それでも住宅ローンを持って教育費をかけながら貯蓄をしたい、
不安のない老後を過ごしたい方にとっては私の経験と知識は必ずお役に立ちます。

よりよい暮らしをしたい方は是非一緒に勉強してほしい。

株式会社FPフェアトレード・ジャパン
アンケートにご協力ください ⇒ http://fpft.jp/contact.html
12年02月22日 01時50分42秒
Posted by: fpft
なぜか話題になるこの話し

どっちでもいいし、欲しければ買えばいいし
賃貸がよければそれでもいいのでは、、、と思う。

そういってしまえば身もふたもない。
うちは賃貸でない、、、親と同居。

日本は収縮経済なんですよ。
夫婦それぞれの両親が家を持っていて自分たちも買えば家が3つ・・・

これから少子化で子ども1人の家庭が増えてくる
自分たちまで家を買う必要があるのか。。、、という選択もある

うちの話は置いといて・・・

家を買っても賃貸でも住居費は負担しなければならない
住宅ローン65歳までに終わらせたいが、終わらなくても買えないわけではない
賃貸だって払い続けるわけだから。

違いはなにか?

リスクに対するリターンではないか
賃貸に比べ住宅購入は住宅ローンの分リスクが高い。
その見返りがリターン、つまり土地・建物という資産

賃貸は購入にくらべてリスクが低い。
払えなくなれば家賃の安い住居に転居すればいい。
そのかわり資産らしきものは手に入らない。

それであれば購入可能な方は買ったほうがいいのでは?

購入方法、住宅ローンの組み方、収入と支出のバランスなどは
その家庭にあったものである必要があるだけでこれが出来ていないので
リスク増大している。

いいたいことは1つ
購入するならライフプランぐらいは持っておいたほうがいいので?
もちろんポジショントーク込みです(笑)

株式会社FPフェアトレード・ジャパン
http://fpft.jp/
12年02月19日 18時13分24秒
Posted by: fpft
もし熊本から東京に行くとします。
どうやって行きますか?

飛行機?
新幹線?
高速バス?
それとも自転車、、、いいですね。
えっ 徒歩ですか。。。素晴らしいです。

方法はいっぱいあります。
ただ制約条件があるので実際には選ぶ必要なあります。

制約条件・・・お金と時間

個人年金保険に入りたいといっていたお客様
でも将来のお金の面で安心したい。。。
その裏に・・・今、安心してお金が使いたい。

『値札を見ないで買い物をしたい』
女性ならわかるのではないでしょうか
将来の不安をなくして今、、、を楽しみたかったのですね。

そうなると個人年金保険の出番は消えました。
FPマラソンのゴールは決まりました。
コース図、、、ライフプランを作成しないと伴奏できません。

必要なものはライフプランとFPの伴奏だったわけです。

あなたの必要なものは何ですか?

FPの商品は安心なんです。そして笑い。
もの売りからコト売りへ、、、今年のテーマです。

株式会社FPフェアトレード・ジャパン
http://fpft.jp/
12年02月18日 01時36分52秒
Posted by: fpft
医療保険に関しては意見が分かれる。

保険を勧めることしか考えていないFPという名の保険屋さんは除いて高額療養費があり月に10万円程度しかかからないので必要ないという方もいる一方高齢になったときに入院が長くなるのでそのときのために必要という方もいます。

個人的にはなにも決めつける必要はなくお客様に聞けばいいだけ『高額療養費制度がありますが、医療保険必要ですか』と。保険には『安心』という機能もあります。

話は変わりますが

高額療養費って知らない人以外に多いです。わたしは偶然ですが、飲み屋や食堂などで4,5回高額療養費の説明をしている人の話を聞いたことありますが、正しくお話ししている人の数は・・・・ゼロ

ということは請求していない人がかなりいるということです。この事実から考えて見て医療保険は不要と決めつけるのは危険ということです。

保険の見直しをしたいと言われて高額療養費や傷病手当金の話をするとほとんどの方が

『はじめて聞いた』

基本的なことも説明せずに勧誘しているようです。
とにかく保険料を高くすることだけに専念したセールスレディの方が数多くいます。
セールスは生活のためです。 自己防衛しましょう。

わたしはお客様に医療保険の話の前にお客様の価値観を聞き、高額療養費のことを
説明してから『どうしますか、必要なら安心料と考えてもいいですよ』と言っています。

お客様によっては必要がないと思われる方がいます。
その方にはいらないのではと言います。
例えば、大手企業にお勤めの方で健康保険組合が3万円以上の分は負担してくれる
ならその分貯蓄しておいて老後に備える方がいいかと思います。

つまりここでも答えはFPが決めるのではなく、お客様が決める。
私たちはお客様の価値観にあった商品はなにかを決めていただくために
客観的な論拠を提示するのが役割なのでしょう。

FPの強みとおもしろみは保険だろうが証券だろうがとらわれることなく
お客様の夢や希望の実現のために組みあわせることができるところです。

いつもお客様からは学ばさせてもらっています。

株式会社FPフェアトレード・ジャパン
http://fpft.jp/
12年02月16日 23時01分25秒
Posted by: fpft
世の中、形から入る人と目的に対して手段を
選ぶ人が一定数存在します。

前者はやり始めますが長続きしません
後者は長続きします。

なぜ長続きするのか?
目的に対する成果が実感するから

『家計簿つけたほうがいいですか』
この質問本当によく聞かれます。

いつものなぜを3回言ってみます

なぜ家計簿をつけようとおもったのですか?
家計を把握してどうするのですか?
なぜ支出を削るのですか?

ここで初めて目的が出てきます。

『老後が不安なので貯蓄がしたい』
『将来、海外ロングステイしたいから』
住宅購入したいから・・』

そうですか、住宅が購入したいのですね。
いつまでに欲しいですか?
いくらぐらいの予算ですか?

ここで決まりました。
時間とお金が!!
10年後に3000万円の住宅が欲しい。頭金をあと300万円貯めたい、、など

はっきりいいます
家計簿つけるだけしかしないならつけないほうがいいです。
時間がもったいないです。

家計簿のつけ方を教えてもらってるといっても
本当に大切なこと教わってますか?

本当に大事なことってなんだと思いますか?
これを本当は教えてもらって欲しい。

それは、、、長くなりましたので次回にでも。

株式会社FPフェアトレード・ジャパン
http://fpft.jp/
12年02月15日 08時03分32秒
Posted by: fpft
その人との出会いは突然やってきました。
知人ではありましたが仕事での付き合いはゼロ
保険も住宅ローンも運用も別の会社が担当していました。

相手もわたしがFPをしていることは知っていましたが
営業もしませんし、おすすめもお願いもしないのが私のスタイル。
会っても世間話だけ。

ある日会話の中で『今年旦那が定年退職なのよ』といわれた
その一言が仕事でのお付き合いへの扉でした。

『では確定申告しないといけないですね』

サラリーマン世帯は確定申告に対して苦手意識が高いです。
税金なんてわからない。。。と思っています。
でもわたしがやったことは

聞かれたことに答えて用紙を渡しただけ。
その結果医療費控除などもあり18万円程度戻ってきたようです
そこで信用ができたようです。

といってもその後は近所の方の生命保険の話や銀行から投資信託を
勧められたのだけどどうしたらいい?『やめとけば』といった質問を
受けて答えるのが続くだけ。

しかし気がつくと相手がしてくる会話の内容がお金と健康の話が
多くなっていました。
そしてわたしが言うとおりにしてくれるようなっていました。

突然のでんわ、、、、、自動車保険の満期が来るんだけどお願い

旦那の生命保険の見直しをしたいんだけど、、、
私の生命保険もお願い。。。堰を切ったように電話が来るようになりました。

そして相手の言葉、、『信用できる人ができてよかったわ』

わたしがやったことはお茶のみながら質問に答えただけ。
相手に与えたのは安心。。。と笑い。

FPの商品は安心なんです。そして笑顔
もの売りからコト売りへ、、、今年のテーマです。

株式会社FPフェアトレード・ジャパン
http://fpft.jp/
«Prev1Next»