最近関東方面の仕事が増えたので、移動時間を楽しむため本を読むようになった。

先日もつくばまでかなりの移動時間を要した。
お昼頃家を出て、つくばのホテルに着いたのは夜7時ごろ、約7時間は乗り物に乗っているか待っている時間である。

何もしないと途方もなく疲れるが、本を読んでいると現実逃避ができ、気が付いたら着いていたりする。
だけど、そこまで本を読み続けることもできない。途中何度か寝ている。
7時間ずっと本を読んでいたら何冊も本を持っていかないといけなくなる。
一冊で済むようにペース配分を考えて読んでいる。

旅の友のお蔭で長旅の苦痛も感じなくて済んでいる。
しかし、出張から帰って二三日は疲れからくる体のだるさと闘っている。
それだけは旅の友も助けてはくれない。