2016年 4月の記事一覧

«Prev1Next»
16年04月25日 16時13分23秒
Posted by: sis
前回マイブームについて書いたが、早速その成果が表れた。
一昨日の土曜日は甲府市でセミナーがあり、会場へ向かうのに太陽光パネルメーカーの営業担当者の車に乗せてもらい東京から約二時間の道中の話題にケイ素と亜鉛について話をした。

すると彼からのカミングアウトが始まった。
実を言うと5年前に久しぶりに東京で私と再会した時にだいぶ髪の毛が薄くなった印象が強く残っていたそうで、かなり老けたなぁと感じていたそうだ。

そして今回5年振りに会うと若返ったのに驚いていたらしい。
もちろん、私がケイ素と亜鉛の効能について話したから出てきたカミングアウトだが、自分だけが思っていたのではなく、他人がそう見えたのなら間違いなく効果が出ているのだろう。
自分自身も含めて、何時も見ている身の回りの人は変化に気づきにくい。
鏡を見るのが楽しくなってきた。
16年04月21日 11時26分21秒
Posted by: sis
最近のマイブームはシリカと亜鉛である。
中高年男性に共通する頭髪の悩みを解消するのはこの二つの成分であると最近気づいたのである。
私も頭髪の心配をしだしてからかなりの年月が経ち、抜け毛だけでなく白髪もかなり増えている。
髪を染めるのは簡単だが、一度染めたら年中染めなくてはいけなくなるので続きそうもない。

人間は体内で生成できない必須ミネラルを補充しなければいけない。
その中でも毛髪に欠かせないミネラルがシリカと亜鉛である。

シリカは水溶性でないと体内に吸収できないのでシリカの含有量が多いミネラルウォーターを毎日飲んでいて、コーヒーもそれで入れている。
亜鉛は牡蠣やレバー、アーモンドといった食品に多く含まれるが、年中食べられないので、毎日料理に使う食塩をヒマラヤ岩塩に変えた。
それで一日に必要な亜鉛9mgを3gの食塩で取れるようにした。

その結果心なしか髪が黒くなり、髪に腰も出てきて以前より髪か多く見える。
あくまでも個人の感想だが。
16年04月14日 10時47分31秒
Posted by: sis
独立して丸8年が過ぎもうすぐ9年目に入るが、2年目の2010年の8月から東京に仕事で行くようになり、その年の12月から翌年の3月まで毎月東京へ行っていたが、最後に行った数日後に東日本大震災に見舞われ、それ以後5年間は仕事では呼ばれなくなった。

その後大阪へは何度も行ったが、やはり憧れの東京と比べるとテンションが違う。
ところが、先月久しぶりにお声が掛かり東京へ行くと早速今月も仕事の予約が入り、その出張の際に叉別の会社にも行くことになった。

仕事は連鎖する。一度切っ掛けができると次々に繋がっていく代わりに繋がりが途切れると全く忘れ去られてしまう。
縁とはそんなものなのだろう。
この縁を大事にして、ずっと東京で仕事をし続けたい。
離れてしまった息子が成長していく姿をそばでみれるのが楽しみだから。
そして酒場放浪記を実践できるから。

«Prev1Next»