2014年 2月の記事一覧

«Prev1Next»
14年02月26日 09時33分24秒
Posted by: sis

納得がいかないことは色々あるが、昨日は特に納得がいかなかった。

知人のローン借り換え手続きをしようとしたら、金融機関からダメ出しが出てしまった。

本人は自営業者で今年になって車を買い替えたのだが、その借り入れを返済負担率に入れないといけないといけないと言われた。

当然その車は仕事で使うための車で、来年の申告では償却資産となる予定だが、今回の申告書には当然出てこないので、それでは事業資産として認められないという言い分らしい。

確定申告は本人の申告なので、本人が来年申告すると言えば誰もダメだとは言えないバズだ。金融機関は支援機構がそう言うというし、支援機構に聞けば金融機関次第と言われた。何とも納得がいかないことが多い。

14年02月20日 09時38分15秒
Posted by: sis

女子フィギアの浅田真央選手がSP16位と出遅れ、金メダルの可能性が無くなった。

バンクーバーオリンピックで金妍児に敗れ、銀メダルを取りながらも悔し涙を流した悔しさを晴らすために4年間頑張ってきた思いが強すぎて空回りしたかのようだ。ソチオリンピックを現役最後のオリンピックと自分を追い込み過ぎたことも要因の一つだろう。

41歳の葛西選手は個人ジャンプで銀メダルを取った時のインタビューで、次のオリンピックで金を取る目標ができたと笑顔で答えていた。

プレッシャーは周りの期待を感じて、自分自身が掛けている部分が多い。スノボのハーフパイプでメダルを獲得した十代の二人の選手は微塵もプレッシャーを自分達に掛けていなかった。真央ちゃんも叉次のオリンピックあるさ、位に思ってフリーを滑ったら良い。

 

14年02月18日 12時33分37秒
Posted by: sis

ソチオリンピックも終盤を迎え、朝目覚める度にテレビからメダル獲得の話題が流れてくる。 ソチと日本では5時間しか時差がないが、生放送は午前0時過ぎになり流石に起きていられない。

競技の開始時間が分かれば目覚ましを掛けて早起きもするが、冬季五輪の種目は順番に出場する種目が殆どで何時に起きたら見られるのか見当もつかない。

連夜、翌朝のテレビを楽しみにして寝ている。 脱サラして時間に余裕ができ、北京とロンドンの夏季五輪はテレビで熱狂したが、冬季五輪はどうもテレビ観戦がうまくできない。

再放送では結果が分かっているので、ドキドキも感動も少なく、生放送で観戦した長野五輪の様に記憶には残りにくい。

今回頑張ってメダルを取った選手たちは可哀そうだと思う。

14年02月17日 09時18分52秒
Posted by: sis
昨日は今年初めて終日合計5回のセミナーを行った。
最後のセミナーが終わった時には目はしょぼしょぼ、喉は風邪をひく前のもやもや状態となった。
急いで家に帰り、アルコール消毒を入念に行った。


適切な応急処置のお蔭で今朝は気分爽快で、風邪の気配も無くなっている。
セミナーではただ喋っているだけだが、体力と気力を消耗する。
体力と気力が弱ってくると風邪をひきやすくなる。


体力と気力のいずれかがあれば風邪の侵入に抵抗できるが、お互いが連動していて体力だけ叉は気力だけが充実する訳にはいかない。
気力には気分転換のアルコールが効果的で、体力には運動が効果的である。
今日は天気が悪いので、室内で運動をして体力の回復に努めよう。
アルコールの方は特に努力は必要ないので。
14年02月12日 12時03分49秒
Posted by: sis
現代のベートーベンのウソが話題になっている。
ゴーストライターが曲を作っていただけでなく、全盲のウソもばれてしまった。
ゴーストライターによると佐村河内守は楽譜も読めず、ピアノも初歩的なレベルで、普通に会話もできたそうだ。


ベートーベンとの共通点も何一つなくなり、ハライチみたいに関係なくなってしまった。
オリンピックで話題の曲を使う高橋大輔にも同情が集まっているが、高橋本人には関係ないことだし気にもしていないと思う。


何よりもマスコミが勝手に現代のベートーベンともてはやしておいて、ウソがばれたらそれをネタにして当分バッシングし続けて、叉ネタに使うのだろう。
騒動の原因は佐村河内本人だけでなく、マスコミも片棒を担いでいるように見える。
当のベートーベンも今頃お墓の下でブツブツ文句を言っているかもしれない。
そんなはずは無いか? 
14年02月11日 10時00分42秒
Posted by: sis
昨日一気に確定申告書の記載を終え、来週一番で提出できる準備ができた。
今まででもっとも速いペースだろう。
今回で6度目なので慣れてきたのもあるが、税金が心配で早めに取りかかったというのが本音のところだ。
とりあえず、金額が分かると不安も少し解消される。


サラリーマンの時は年末調整で幾ら貰えるのか楽しみだったが、自営業は真逆である。
一年分の税金を一度にまとめて払わないといけない。
その為、確定申告は気が重い季節になる。
かといって、納税の心配がない方がもっとつらい。


その作業ほぼ終わったので、気持ちを切り替えて今年も頑張ろうと思う。
来年の確定申告の時には今年よりももっと税金が心配になっていたら幸せだが、素直に喜べない微妙な感覚もある。
14年02月03日 17時07分21秒
Posted by: sis
昔は節分と言えば豆撒きと決まっていたが、最近は恵方巻きが幅を利かせてきている。
子供が小さい頃は豆撒きが盛り上がるが、子供が大きくなるとそうもいかない。
去年は節分の日には私が大阪に出張していたので、特にイベントはしなかったようだ。


今朝テレビであなたは豆まき派か恵方巻き派か街の人にアンケートを取っていたが、どっちか選べるならこれからは恵方巻き派になろうと思う。
しかし、丸々一本恵方巻きを食べられそうにないし、切ったら縁起が悪いらしいので、自宅でご飯の少ない細めの海苔巻を作ることにした。


テレビでも色んな恵方巻きが紹介されているが、どれも丸ごと一人で食べられそうに思えない。
いくらご利益があるからといって、本当に皆丸ごと食べているのだろうか?
我が家ではいつも最初丸ごと食べるふりをして、最後は普通に切って食べているのだが…。
«Prev1Next»