2013年 9月の記事一覧

«Prev1Next»
13年09月30日 09時57分07秒
Posted by: sis
寝違えて朝起きたら首が回らなくなったことが何度かあるが、金曜日仕事から車で帰る途中に首が痛くて回らないことに気付いた。
首が回らないので、運転がしにくいだけでなく、夜中に寝返りをうつたびに痛くて目が覚めるので、この二三日は寝不足である。


昼間に筋を違えたのだろうから気づいてもよさそうだが、何時から痛くなったのか覚えがない。
気が付くと首が回らなくなった。


家内も時々足に痣ができていて、ぶつけた記憶がないことがある。
いつもありえないと思っていたが、人のことを言えた義理ではない。


老化の一つと思って粛々と受け入れよう。
13年09月27日 09時37分56秒
Posted by: sis
最近特に高齢者の運転ミスによる痛ましい事故が多発している。
私もその時になれば早めに免許を返上しようと思っているが、車がないと困るのも現実だ。
鹿児島県のように公共交通網が整備されてない上、坂が多いところでは移動手段に車は欠かせない。

今では初心者の若葉マークよりも高齢者の紅葉マークを目にする方が何倍も多い。
紅葉マークのステッカーを貼った車の後ろに着いたら用心するようにしている。


そんな背景からか自動車の自動走行が2020年代での実用化が進んでいる。
私が運転が心配になる頃には既に車は人の手を借りずに動くようになっているだう。
そうなると自動車保険も必要なくなる。


但し、運転を趣味にしている人もいるので、その人達の為に保険も残しておこう。
13年09月26日 17時08分37秒
Posted by: sis
朝ドラのあまちゃんで薬師丸ひろ子が大女優の鈴鹿ひろみに扮して歌った場面が圧巻だった。
鈴鹿ひろみは音痴の設定で、その影武者として小泉今日子が歌を歌うのだが、実際は小泉今日子よりも薬師丸ひろ子が圧倒的にうまい。


歌の上手さもだが、存在感がすご過ぎる。
まだ子供の頃に歌った『セーラー服と機関銃』の歌声もしっかり覚えているが、ただ透き通った綺麗な声だった位の印象しかない。
その時は大学受験の為に仕事を休業していて、薬師丸ひろ子は紅白に出場経験がない。


この前までは小泉今日子の潮騒のメモリーを紅白で聞きたいと思っていたが、薬師丸ひろ子バージョンの方がもっと聞きたい。
NHKが交渉して、二人を紅白に呼んでくれたら、絶対紅白を見るのに。
NHKも半沢の視聴率にプレッシャーを感じているだろうからあえて提案したい。
13年09月25日 11時23分59秒
Posted by: sis
来週の土日は鹿児島アリーナでイベントがあり、日曜日の午後一番でセミナーを行う。
イベント会場ではゆっくりセミナーが聞けるように椅子を並べてあるが、座って聞いている人よりその周りで立って聞いている人の方が多い。


椅子に座ってしまうと、話がつまらない時にも講師の視線が気になって席を立ちにくくなるからである。
立っていれば、何時でも逃げられる。


どれだけ立ち見のお客様を座らせられるかが講師の腕とも言える。
ただ、私はそんな経験があまりないので、その腕はない。
座っているお客様が少ないと話しにくいだろうなと少し心配もしている。


事前にさくらを用意した方が良いかな?
13年09月24日 10時43分20秒
Posted by: sis
今月2回目の三連休が終わった。
土曜日は何も予定がなく、日曜日は娘の運動会、そして昨日は鹿屋でセミナーを行い、三連休が終わった。
年を取るにつれて時間が短く感じられるはずだが、この三日間は非常に長く感じた。


ずっと仕事をしていたら、たぶん短く感じたと思う。
時間に追われることなく、ゆったり、まったりしていたからだろう。
逆に三日間ずっと何もしなかったら、休み疲れでだるくなっていただろう。


何かしら予定があり、ちょっとだけ仕事もして、基本的にゆっくりできるのが良い。
そんな三日間だった。
だから、仕事モードにもすぐに戻れ、体も軽い。
体調は万全なのに、特に取り組む仕事がないのが残念だ。
そして又まったりしている。
13年09月20日 16時31分21秒
Posted by: sis
今晩はお付き合いのある会社からのお誘いでビアガーデンに飲みに行く予定だ。
このところ桜島の灰に悩まされているので、中止の可能性もあると聞いていたが、テントで灰除けをしたそうで、予定通り飲めそうだ。


鹿児島は桜島の灰のせいで、ビアガーデンには恵まれていない。
そうは言っても夜風に当たりながら飲むビールは旨い。
なぜかしら、ビアガーデンで飲むと記憶に残る。
夏同様ビアガーデンの営業ももう終わりだろうから今日が飲み納めになる。


飲み放題と暑さのせいで、7月に行った時にはプレミアムモルツをかなり飲んだ記憶があるが、今日はそれほど飲めそうもない。
などと気分は既にビアガーデンへと向かっている。


13年09月19日 09時15分30秒
Posted by: sis
今月23日の月曜日に鹿屋市のリナシティかのやで久しぶりにセミナーを行う。
二年前には借り換えセミナーで何度か行ったが、新築向けのセミナーをやるのは鹿屋では6年振り位だろうか。


先週も鹿児島市で新築向けのセミナーを行った。
来年4月の消費税増税の駆け込み需要が住宅業界に起こっているようだ。


2000万円の家では3%の増税は60万円だが、2000万円の住宅ローンでは1%の違いで35年間で450万円も違う。
以前、消費税が3%から5%に上がった時もすごい駆け込み需要があったが、その後の需要の落ち込みから、上がった消費税分以上の値下げ競争があった。


消費税よりも金利の動向に注目しましょう。
13年09月17日 15時46分35秒
Posted by: sis
昨日までの三連休は中日の15日に午後から一回セミナーをしただけで、ほぼ休めた。
読みかけの本も読み終えたし、飲みかけのお酒も飲み終えた。


ただ、桜島の灰が降り続けたため、ずっと気分は冴えなかった。
出かける度に車の灰を落とさないといけないし、洗濯物は外に干せず、床はいつもザラザラといった具合だ。


桜島の灰も慣れたと言えば慣れてはいるが、決して気持ちが良いものではない。
できれば来ないに越したことはない。
鹿児島県民にとっては、雨同様に風向きは重要なファクターだ。
よその地区に降ってくれなんて願ったりしないが、できればこっちに来ないで欲しい。


無風でそのまま火口に戻ってくれたら最高だろう。
13年09月13日 09時08分54秒
Posted by: sis
営業にとって最も重要なのは納期だ。
営業の締日までに結果を出すことだけでなく、相手が期待するタイミングに遅れることなくアクションをすることだ。
待たせるとテンションが下がるだけでなく、信用すら失う。
待たせた時間と失った信用は比例する。


その為、営業は常に周りに気を配らなければならない。
ついうっかりでは許されない。
忘れていたなんて言い訳は最低の言い訳で、相手は馬鹿にされたと思うだけだ。


納期を守る人が信用される。
上司にも、取引相手にも同様である。
最近、それができない人が多くて、つい愚痴りたくなってしまう。
13年09月12日 09時49分00秒
Posted by: sis
小銭入れの中でやたらと金色に輝いている五円玉を手に取ってみると昭和48年に製造されていた。
自動販売機の普及で一円玉や五円玉は最近あまりつくられていないと思うが、平成生まれの他の硬貨がくすんでしまっているのに、なぜ五円玉がこんなに綺麗なのか気になった。


ほとんど人手に渡らずにずっとどこかに保管されていたのか、逆にあまりに汚れすぎて誰かが磨いたのか?
世に出て40年が過ぎているのにまるで新品同様である。


最近、セサミンのTVコマーシャルで上半身裸で下はショートパンツの男性が反復横跳びをしていて、50代と思わせるナレーションが流れる。
顔が移されていないのがミソだが、50代の私から見て『そんなはずはない。』私自身の体を見ればすぐにわかる。
ひょっとしてあれはこの五円玉と同じカラクリかもしれない。

13年09月11日 09時45分51秒
Posted by: sis
2020年の東京五輪開催が決定し、日本中が沸いている。
まだ7年も先の話なので、あまり盛り上がっても仕方がないが、気分が良い。
東日本の震災からの復興の遅れや、福島第一原発の汚染水対策への取り組みにも尚一層力が入るだろう。


前回のオリンピックの時はまだ5歳で、はっきり言って記憶は微妙だ。
覚えているような気もするし、あとでテレビで見ただけかもしれない。
ただ、オリンピックの切手は集めていたので、そっちの思い出の方が確かだ。


2008年に独立した年にはあまり仕事がなく、テレビで北京オリンピックをずっと見ていたが、2020年には61歳になる。還暦も過ぎて悠々自適な気分でオリンピック観戦ツアーでも行けたら楽しい。
それに若者に東京オリンピック出場の夢を持って頑張って欲しい。
波及効果は無限にある。
13年09月10日 11時45分28秒
Posted by: sis
新聞の購読率が下がり、五割を切っているようだ。
今どきは、スマホでニュースは新聞よりも早く見れるので、新聞を見る時の新鮮味がない。
ローカルニュースと死亡広告が新聞から得る情報のメインになっている。
そうなると、確かにあまりお金を払う価値がないようだ。


生ごみや割れ物を包むためなら、新聞がなくても無料情報誌が毎週ポスティングされる。
いよいよ新聞の価値が薄らいでいる。
週末は広告だらけでごみの量も半端ではない。


広告主も新聞購読率がこれだけ下がれば、いずれは新聞折り込みもしなくなるだろう。
きっとスマホに売り出し広告が送られてくるようになるだろう。
既に毎日のように送られてくるヤマダ電機のメールにうんざりしているのに、先が思いやられる。
13年09月03日 14時41分19秒
Posted by: sis
猛暑のせいで夜中に何度も目が覚めていたが、昨夜は涼しかったのに午前二時頃目が覚め、それから寝つけずに朝を迎えた。
眠れない時には無理に寝ようとはしないことにしている。


疲れていれば勝手に眠れるし、眠らなくても横になっているだけで疲労回復になると思っている。
不眠症は眠れないことを気にしすぎることで悪循環になる。
頭髪の薄毛も同様に気にしないことに決めている。


気にすることで良くなれば良いが、そうでないことは気にしないというのが合理的だ。
性格的に合理的な方が合っている気がする。
理詰めじゃないと答えが見つからないナンプレのゲームも曖昧さがないのが良い。
そんなところに嵌まっていつもスマホでナンプレをしている。
ひょっとするとナンプレしすぎで眠れないのかもしれない。
13年09月02日 12時06分04秒
Posted by: sis
昨晩からの雷雨の影響からか今朝は大渋滞で、裏道に入ったら本線以上に進まず、あきらめて雨の中歩いて電停に向かうことを選択した。
早めの判断が良かったのか、ずぶ濡れになったが、なんとか遅刻は免れた。


事務所に遅刻ギリギリで到着すると、なんとエアコンが故障していた。
なんと不運続きなのだろう。
総務の女の子に扇風機を持ってきてもらって凌いでいるが、9月になったせいかそれ程暑さは気にならない。


月初めの全体朝礼に遅刻せずに済んだし、猛暑の間エアコンは動いてくれたし、考え方によってはラッキーとも思える。
何事も良い方に考えた方が楽しくて良い。
これからもそのやり方で行こう。
«Prev1Next»