2013年 2月の記事一覧

«Prev1Next»
13年02月27日 12時56分34秒
Posted by: sis
最近活字離れが進んでいる。
以前は家内と二週間に一度図書館に行き、毎回5冊借りていた。
5冊全部読んだことはないが、2~3冊は読んでいた。


仕事の関係で図書館ばかりか本屋に行く時間もなくなってから新聞以外の活字を読まなくなった。
常に手に取れるところに本が有るだけでも違う。
身近に無いとテレビばかり見てしまう。


そのうち娘が真似して本を読まなくなるのが心配だ。
以前娘の誕生日に家政婦のミタの本を買ってあげたら、それから本に興味を持つようになってくれた。
今日が娘の誕生日だが、日曜日に食事に行くので、その時に又本を買って上げようと思う。ポータブルDVDを選んだことを少し後悔している。
13年02月25日 10時50分13秒
Posted by: sis
昨日娘の定期演奏会があり吹奏楽のイベントが全て終わった。
娘には明後日の誕生日が次の楽しみだ。
昨日もいとこと伯母さんがプレゼントを届けてくれた。


今日まで三連休の長男も今日は娘の誕生日プレゼントの買い物に走るはずである。
私はテレビが壊れたお陰で早めにポータブルDVDプレーヤーのプレゼントを済ませたので、あとは3日の日曜日に私の誕生日会を兼ねて食事に連れて行く予定だ。


平日仕事をしてない時は自由な時間を利用して自慢の手料理を振舞っていたが、仕事をするようになると料理しようと言う気にならなくなる。
後かたずけも考えると食べに出かける方を選択する。


2日も会社のメンバーと飲みに行く約束をしているので、今週末は酒びたりに成りそうだ。
13年02月24日 09時32分43秒
Posted by: sis
一昨日テレビが急に映らなくなり、娘の誕生日プレゼントに買う予定だったポータブルDVDプレーヤーを早めに買って、今はそれでテレビを見ている。
昔と違ってテレビが大型化した為、持ち帰ることが出来ず、明日配達されるまでは10インチのDVDプレーヤーが我が家のテレビである。


皇徳寺は電波が弱く、ワンセグやフルセグでは映らず、地デジが映るタイプを選んだおかげでサイズはともかく普通に見ることが出来る。
再来週、福岡に車で帰る時には娘の退屈しのぎになる予定だ。


今回壊れたテレビは37型だったが、家電量販店の売り場では37型は売られておらず、32型に小さくするのは残念なので、仕方なく40型を買った。
今までサイズでちょうど良かったのに、メーカーの都合で選べないのは不満だ。
多様なニーズに応える傾向がデフレのお陰で流れが変わったのだろう。
何かサイズの合わない服を買って着さされそうだ。
13年02月22日 06時45分14秒
Posted by: sis
3月は福岡、4月は奈良でセミナーを予定している。
鹿児島でも月一ペースで行っているので、県外も月一ペースにしたいと思っている。
半年前までは平日は殆ど仕事をしていなかったので、毎週セミナーが入っても大歓迎だったが、平日フルで働いているとさすがに休みが欲しくなる。


月4週とすると、月2回のセミナーなら二週間に一度は休める。
前回三週連続でセミナーを入れてしまい、かなり大変だった。


若い頃は体力にも自信が有ったが、今はそれ程でもない。
ペースを考えて働かないと長続きしない。


しかし、セミナーの依頼があれば断れないのは立場の弱い講師の嵯峨である。
出来れば月一ペースでと願うのは無いものねだりだろう。
13年02月21日 06時39分46秒
Posted by: sis
ゴムが古くなるとあまり伸びなくなるように年を取るにつれて我慢の限界が近くなるようだ。
年齢だけでなく、脱サラして経過した5年の歳月も作用しているのだろう。


サラリーマンは我慢の連続だとつくづく感じる。
私が脱落したのは当然かもしれない。


一度開き直るととどまることなく、すぐに開き直るようになる。
決して良い傾向ではない。
人間的にも問題ではないだろうか?


などと自己嫌悪と戦いながら、気持ちは既に開き直ってしまっている。
決断力と呼ぶと聞こえは良いが・・・・。
13年02月19日 17時32分23秒
Posted by: sis
家電量販店のチラシを見ているとデジタル一眼レフカメラが気になってしまう。
特にカメラの趣味もないのに欲しくなる。
デジカメすら出かける時に持っていくのを思い出さないのに、一眼レフカメラを持って出かけるとも思えない。
ましてや旅する時には荷物になること夥しい。


しかし、昔から憧れがある。
シャッターを押した時の感触とカメラの重量感に魅力を感じる。
趣味は写真撮影と言ったりもしてみたい。


最近は家電量販店に足を運ぶ機会も少なくなった。
たまにプリンターのインクを買いに行く位だが、そんな時は一眼レフカメラのことは思い出さずにすぐに出てきてしまう。
でも、いつか買いたいと未だに思っている。
13年02月18日 15時54分35秒
Posted by: sis
昨日と一昨日は鹿児島市内の企業でセミナーを行った。
当初土曜日一日の予定だったが、予約が入りすぎで日曜日も行くことになった。
土曜日の8組は過去最高記録かもしれない。


日曜日は午前中一組だけだったので、午後からは家でゆっくりできた。
帰りにワインを買って帰り、陽が高いうちに飲むぞと決めていた。


私にとって理想的な休みとは、夕方4時頃からワインを飲むことである。
コタツに入ってテレビを見ながら、チーズとピーナッツをつまみにワインを飲む時が至福の時間である。


ワインの酔いで夕方五時頃から7時前まで寝てしまい、それから改めて晩酌をしたが、二日間の疲れは殆ど残っていない。やっぱりワインのお陰だろう。
13年02月13日 15時46分20秒
Posted by: sis
もうすぐ確定申告の受付が始まるが、まだ全く手付かずの状態だ。
今度の土日もセミナーなので、来週以降になる。
やり始めたら一日で何とか出来そうな気もするが、ギリギリになると心配なので、出来るだけ今月中にはメドを付けたいと思っている。


一年目は全く何も分らずに不安だったが、年を重ねる毎に要領を覚えていくので、苦労は少なくなる。
その反面、取っ掛かりがダンダン遅くなっていくようだ。


毎年申告しているが、誰かがチャンと見てくれているのか気になっている。
申告後に質問が来るわけでもなく、自分の申告通りに納税して終わる。
取るに足らない申告額なので粗探しをしても税金を沢山取ることも出来ないからだろう。
焦らずに済む様に、早めに済ませてしまおう。
13年02月12日 11時30分32秒
Posted by: sis
昨日は家内と娘の三人でえびの高原の屋外スケート場に遊びに行った。
当初福岡へ帰省する予定だったが、実家に電話したら寒さを理由に帰省を反対され、急遽予定変更となった。


昔は鹿児島市内にスケート場があったので、長男と次男はスケートに連れて行ったことはあるが、その後無くなり娘は昨日スケートリンクデビューとなった。
最初はご他聞にもれず、手すり磨きだったが、途中初心者向け教室で教わり最後は少しは滑れるようになった。


私と家内も初心者に毛が生えた程度なので、娘と一緒に教わり後半は多少感を取り戻して滑れるようになった。
家内は娘の転倒の巻き添えを食って何度が尻餅をついて、帰ってからもお尻を痛がっていた。
娘も初スケートを楽しんだようで、これから我が家の冬の年中行事にすることにした。
13年02月09日 12時54分59秒
Posted by: sis
今日は前回住宅ローン攻略セミナーに来られた方の個別相談を行っている。
先程のご相談のお客様も本とノートを持って来られていたが、本を頼りにしてご自分でノートにびっしりと色々書かれていた。


誰の助けもなしにマイホームの計画を進めて行くのは至難の業だと感じた。
以前は建築会社の人間としてお客様のマイホームの計画のお手伝いをしていた頃は簡単だった。
お客様を自分の会社で建てるように誘導すれば良かったが、今はその誘導先がハッキリしない。


予算もかなりか幅があり、嗜好もはっきりしないと業者選びの基準が見つからない。
それより先に土地を探さないといけないが、建築業者が決まらないと自分で探さないといけない。
以外と家作りは大変だなぁと今頃実感した。
13年02月08日 10時33分05秒
Posted by: sis
明日の相談会が終わると26日間続いた連続無休記録が途切れて休みが取れる。
それも日曜日と月曜日の連休だ。
こんなに休みが楽しみなのは久しぶりだ。


何かイベントを考えないといけないが、昨晩の家族での相談では福岡へ帰るという意見が強かった。
実家の両親の都合もあるので、今日の連絡次第ということになった。
娘と家内は先週吹奏楽の大会で福岡に行ったばかりなのに何故か又行きたがっている。


福岡が何が魅力なのか、福岡で生まれ育った上に、仕事で年中福岡に帰っている私には理解できないが・・・。
高速を運転できない私だから、特に福岡行きを反対する理由も見当たらない。
たまには実家の両親の様子を見に行くのも良いか?
13年02月07日 11時41分38秒
Posted by: sis
住宅ローンの相談を受けていると時々保険の相談を希望する方もいる。
以前、保険の見直し相談会を行ったこともあるが、もう何年も経っている上、勉強もしていないので、現在はお断りしている。


FPの資格を持った人は保険の仕事をしている人が多い。
保険を仕事にしているとどうしても正しいアドバイスが出来なくなる。


先ほど保険会社の人が来て、私に保険の仕事を勧めてきた。
公庫の団信の代わりになる保険で、支払いも公庫特約保険と比べるとかなり安くなる。
興味はあるが、お客様から見て「なんだやっぱりFPは保険が目的なのか」思われるのが気になってしまい、お断りした。


お客様に得なことは勧めたら良いが、お客様から私が営業だと思われては困る。
13年02月05日 09時50分27秒
Posted by: sis
今朝フェイスブックで知り合いがピーチ航空が欠航のため、急遽ANAに5倍の料金を出して乗ることになったとぼやいていた。
もう二度とピーチに乗らないと腹を立てていた。


料金の安さには理由があり、欠航の可能性があることは皆知っているが、実際に自分が乗る便が欠航になれば腹が立つのは当たり前だし、もう二度と乗るかとも言いたくもなる。


私も欠航になった時は別の便に乗れるように時間に余裕をもって乗るようにしている。
昨日もピーチに乗って大阪から帰ってきたばかりだ。
私が乗る便じゃなくて良かったと正直思っている。


何時欠航になっても慌てないようにこれからも心の準備だけはしておこうと思う。
明日はわが身と言うし。
13年02月03日 07時35分27秒
Posted by: sis
昨日は終日死ぬほどセミナーをして疲れ果てた体で飲みに行った。
セミナーの主催企業の方と業者の方と4人で串焼屋さんで飲んで、腹一杯食べた後にラーメンまで食べてしまった。


大阪の夜は真っ直ぐに歩けないほどすごい人ごみで、その上若い女の子がやたらと客引きしてくるので面倒くさい。
男の客引きの方がまだ対処しやすい。
男なら少しきつい言葉で断っても気にならないが、若い女の子だとそうもいかない。


それもひっきりなしに言い寄ってくる。
それが問題になっているのかお巡りさんが拡声器で客引きの女の子に着いて行かない様に注意しているのが面白い。
お巡りさんが女の子の営業妨害をしているようだ。
大阪の人たちはなんとも逞しい。
13年02月02日 06時35分55秒
Posted by: sis
昨日午後3時頃難波に着いて、イタメシ屋で遅い昼食を食べてホテルにチェックインした。
今回のホテルはワンルームマンションをホテルにしたみたいで、部屋には流しも付いていた。
近くのコンビニでお酒とおつまみを買いに行って、夜は部屋で過ごすことにした。


今日は6組の予約が入っていて、終わるのは夜の7時過ぎだろう。
かなりハードな一日になりそうだ。
その後は大阪に戻って主催者の人達と飲みに出る予定だ。


今回もここで3連泊となる。
同じ難波だが、前回とは違った街の雰囲気が味わえる。
セミナー三昧だが、旅行気分が少しでも出来たら良いな。
«Prev1Next»