2017年 1月の記事一覧

«Prev1Next»
17年01月06日 17時26分15秒
Posted by: sis
2015年の75歳未満のがんの死亡率は10万人当たり78人だったらしい。
2005年は92人で10年で2割減らす目標はクリアできなかったようだ。

がん保険の宣伝や有名人の癌告知のお蔭で毎日の様に癌の話題が聞こえてくるので、もっと沢山の人が癌で亡くなっていると思っていたが、意外だった。

もう一つは癌で亡くなる人が増えていると思っていたが、逆に減っていたことだ。
癌になる人が増えているにもかかわらず、それ以上に医療が進歩しているので、死亡率は急激に下がっている。

交通事故の死者数も60数年ぶりに年間4千人を割ったらしい。
なかなか死ななくなったことも少子高齢化を加速しているかもしれない。
17年01月04日 13時41分44秒
Posted by: sis
新年明けましておめでとうございます。

今年のお正月は年末の次男の結婚式の報告の為、福岡の実家で正月を迎えた。
高齢と遠方の為に結婚式に出席できなかった私の両親に結婚式の写真と動画を届けた。

次男は嫁の実家である静岡で新年を迎えた。
鹿児島まで帰る旅費を考えると、これからも静岡で新年を迎える事が多くなると思う。

新年の挨拶は我が家のグループラインに其々がコメントやスタンプを上げた。
福岡の両親の写真も上げた。
結婚後に初めて夫の両親に電話で新年の挨拶をするのは緊張するだろが、ラインだとその心配もない。
こっちも気が楽だ。

気楽にコミュニケーションが取れる便利な時代だ。
«Prev1Next»