2016年 8月の記事一覧

«Prev1Next»
16年08月29日 16時54分12秒
Posted by: sis

一昨日の土曜日に東京に行って、昨日は藤沢市でセミナーを行った。

夏が終わらないうちにと思って買った帽子を被って東京へ向かったが、台風10号の影響で空は雨模様で気温も下がり、荷物が一つ増えただけにも思えた。

 

しかし、本来の役目は果たさなくてもお洒落という点では帽子はかなり効果が高い。白髪や薄くなった髪を隠せるのでパッと見若く見られる上、大きな頭を小さく見せることもできる。

 

人の年齢を判断するのには頭髪が最も判断材料に使われやすい。

白髪の割合や毛髪の量次第では若くても老けて見られ、またその逆もある。

かつらを被ると相手に気を使わせるが、帽子はその心配がない。

仕事にレジャー気分が加わり、テンションも上がる。
お昼を食べに湘南まで足を延ばしたが、日曜日にビジネススタイルでいることも帽子一つでカバーできる。

 

これからお洒落のアイテムの一つとして帽子を被る習慣をつけよう。
秋冬用の帽子を探さないと。

16年08月24日 15時37分04秒
Posted by: sis

今月22日に鹿児島市で観測史上最高温度37.4℃を記録した。

去年まではエアコンを入れるか入れないかで家内と議論していたが、今年は話し合いすらなくエアコンのお世話になっている。

主治医からも夏バテに注意する様に言われたが、夏バテをしている暇がないほど忙しい。

今週末から立て続けに仕事が入っていて、当分はゆっくり休めそうにない。

 

だから、少しも我慢せずにエアコンのお世話になっている。

十分に睡眠と栄養が取れていれば夏バテの心配もないので、主治医にはご心配なくと答えた。

 

お昼休みに近くのマンションの工事現場の警備の人がビルの陰で歩道に座っていつもお昼ご飯を食べている。

エアコンの効いた事務所内に誘いたくもなるが、午後からの仕事がつらくなるだけなので、声を掛けるのを我慢している。

昼間外で仕事をしていたら間違いなく私も今頃夏バテしていただろう。

休みが取れない位で甘えたこと言っているんじゃない、と自分に言い聞かせている。

16年08月17日 17時05分22秒
Posted by: sis

昨日お昼休みに駅前のイオンに帽子を買いに行ったが、色々種類が多すぎてどれを選んでよいか分からずにあきらめて帰った。

 

帰って家内にそう言うと、店員さんがアドバイスしてくれる専門店に行かないと見つからないと教えられた。

確かに誰かに教えて貰わないと自分にどんな帽子が似合うのかよく分からない。

町で見かける帽子(ハット)を被った男性はお年寄かお洒落な若者である。

中年の男性が似合う帽子があるのだろうか、とも思う。

つい磯野波平さんをイメージしてしまう。

 

今日早速、アミュプラザの専門店に行ってみたところ、男性の店員さんが近寄ってきてアドバイスをくれたが、私の頭のサイズの合うXLが二つしかなく、二三日後に入荷の予定があるとのことで、又来るからと言って帰った。

しかし、話をしているうちにどんな形の帽子が良いのかが分かってきた。

 

帰り道に中年のビジネスマンで私がイメージしていた帽子を被っている人を偶然見かけて納得した。

中年のビジネスマンに似合う帽子もあったのである。

今度こそ買おうと思う。早くしないと夏が終わってしまう。

16年08月16日 13時47分53秒
Posted by: sis

東京への出張が増えたのでJALカードのマイルを貯めている。5年前に東京に行っていた時に空港で声を掛けられてカードを作り、すぐ1万マイル貯まって何に替えようかと考えていたが、いつの間にか忘れてしまい、気が付いたら有効期限が切れていた。

 

今回は出張の頻度が多いので、すぐに貯まると思っていたら今度はなかなかマイルが貯まらない。

ホテルパックで割安な為かとも思ったが、それは5年前も同じだった。

一昨日、羽田空港のJALカードの広告を見て気が付いた。

「買い物でマイルが貯まる」。

 

以前は旅費の支払いをJALカードでしていたが、今はマイルのことを考えず他のカードで支払っていた。

昨日早速、2回分の出張の旅費をJALカードで支払ってきた。

今度は鹿児島~羽田の往復航空券に替える目標を立てているので、昔のようなミスはしない。

 

実は面倒臭くてポイント云々はあまり興味がなかったが、先日娘に旅行用携帯の充電器を買おうとヤマダ電機に買いに行ったら、貯まったポイントでタダで貰えたのがうれしくてマイルが気になり始めたのである。

16年08月09日 16時07分34秒
Posted by: sis

今朝起きてテレビを見たら、リオオリンピックで男子体操と男子柔道で2つの金メダルが取れていた。

北京とロンドンオリンピックはテレビ中継を見続けていたが、今回は平日仕事をしているのと土日の東京出張とで殆どテレビ中継を見られていない。

又ブラジルとの時差の問題もある。

 

オリンピックは4年に一度しかない事と国と国との闘いなので盛り上がる。

観客がそうなので、選手も他の大会以上に気合が入る。

 

先週土曜日の開会式から競泳の萩野選手の金メダル以外は全て銅メダルだった。

重量挙げの三宅選手の銅メダルは別として、柔道選手の銅メダルは本人が喜んでいないのでこちらも喜べない。

貰った選手が喜んでいたら、一緒に喜べるが、そうでないのに貰ってもいない私が何を喜べは良いのか分からない。

なので、今朝の2つの金メダルはうれしかった。

何よりも貰った人達の喜ぶ姿を見ていると幸せになれる。

これから出場する選手達皆に頑張って貰いたい。

 

生中継では応援できないかもしれないけれど。
16年08月08日 16時00分50秒
Posted by: sis

マーリンズのイチロー選手が今日メジャーリーグ通算3千本安打を三塁打で達成した。

この三塁打は日米通算116本目で福本を抜いて日本新記録となった。

 

7年間日本で首位打者を続け、向かうところ敵なしで海を渡り27歳のメジャーデビューから16年での3千本安打である。

140年間のメジャーリーグの歴史の中でイチローを含めて30人しか達成できていない大記録で、現役ではAロッドと二人だけだが、そのAロッドが今日引退を表明した。

即ち現役でただ一人の3千本安打達成者になった。

日本人のアスリートが弛まぬ努力によってメジャーリーグの頂点に立った瞬間である。

 

頂点を極めたスポーツ選手には国民栄誉賞が送られるが、イチローは以前候補になった時に辞退したと聞いているので、その話題は聞こえないが、国民栄誉賞では物足りない。

 

イチロー本人は3千本安打も通過点で50歳まで現役を続けるつもりだと公言している。

日々の努力が苦痛であれば早く引退してゆっくり休みたいと思うだろうが、イチローにとっては野球が上手くなりたくてしょうがなくて練習を続けているのだろう。

少年野球の選手の様に。だとすれば国民栄誉賞なんて関係ない。

世界中に感動を与える永遠の野球少年であり続けて欲しい。

16年08月02日 14時20分23秒
Posted by: sis
先週の土曜日の夜、昔勤めていた会社のメンバーで飲み会があり10名ほどで飲んだ。
毎年集まっては同じ話を繰り返しているが、今回は現役のメンバーが二人参加していて、そのうちの一人が初参加だった。

創業時のメンバーが殆どの飲み会の中で、彼は三期生だったのでずっと恐縮していた。
何よりも50歳を過ぎているとはいえ、やつれ方が酷く、最初誰だか分からなかった。
最初誰も煙草を吸っている人間がおらず、私に対して「煙草を吸っても良いですか?」と聞いてきたので、「吸うのは自由だけど吐かないでよ!」とふざけて言うと、一向に吸う気配がなく、「吐くのは勘弁してよ」と言って灰皿を渡してあげた。

その後二人の喫煙者が遅れてやってきて、誰に断るでもなく煙草を吸い始めたのを見て、件の彼もやっと吸い始めた。
暫く経って、私の隣にやってきたので、話を聞くとかなり仕事で苦労していて、仕事を辞めることに悩んでいた。
そして、顔がやつれていたことに納得した。
自殺をした後輩もいたので、無理に頑張れとは言えず、叉私もやめた人間なので、ただ冷静に判断して、とだけアドバイスした。
やっぱり苦労は顔に出るものだ。
«Prev1Next»