2014年 4月の記事一覧

«Prev1Next»
14年04月30日 11時33分24秒
Posted by: sis
県立高校の遠足を入札で受注した旅行会社の社員がバス手配いをし忘れた為、遠足を中止させようと『遠足を中止しないと自殺する』と生徒を名乗って学校に手紙を出したが、予定通りに遠足は開催された為、バスが来なくて旅行会社の社員の手配ミスとその隠蔽の為に偽手紙をだしたことが発覚した。


昨日ニュースを聞いて思わず笑ってしまったが、事件を起こした旅行会社の社員も今頃何でこんなことをしてしまったのか後悔して苦しんでいるだろう。
沢山の犠牲者を出した韓国のフェリーの大事故の後なので、笑って済ませてやりたい気もするが、多分厳罰に処されるだろう。


誰でもミスをすることはあるが、その後の対処が大事だ。自分一人で対処出来ない時には先輩や上司の助けが必要だが、そこに問題があったのだろう。当事者一人の責任として処分して終わりにしてしまうと、再発しかねないと思う。
乗客を見捨てて逃げ出した韓国のフェリーの乗組員も逮捕されたが、何故そうなっのか本当の原因究明が必要だと思う。
14年04月25日 15時13分06秒
Posted by: sis
先日県住宅供給公社から連絡があり、来月25日に松陽台でセミナーを行うことになった。
10組限定でマイホームを新築予定のお客様を集めて「住宅ローン攻略セミナー」を行う。


松陽台団地は松元小学校にはJRで通学しなければならない。
一駅3分の乗車だが、以前土地を売る時はそれがネックだった。
担当者の話によると、JRの時間に合わせて上級生と集団で登校することになり、帰りも同じ時間に帰ってくるので、逆に父兄は安心だそうだ。
お蔭で松元小学校は生徒数が年々増えているらしい。皇徳寺小とは大違いだ。


消費税が8%に増税によりお客様の購買意欲は少なからず落ち込んでいるだろうが、マイホームは「夢」であることは変わらない。
少しでも夢を現実にできるようにアドバイスを送りたい。


14年04月22日 15時32分20秒
Posted by: sis
土日福岡でセミナーをして昨日の月曜日に次男と二人で鹿児島に帰ってきた。
次男は再就職が決まったので、5月からの勤務の始まりまでの自由な時間を利用して東京から旅をしながら南下して福岡の実家で日曜日に合流した。
今週一杯鹿児島で骨休めをして、来週の月曜日には東京へ帰る予定だ。


私は今週の土日も鹿児島でセミナーの予定が入っているので、家族みんなで何処かへ行くこともできないが、家でゴロゴロしているだけでも十分骨休めになるはずだ。
良いタイミングで先程知り合いがお刺身やお魚を持ってきてくれたので、今夜の夕食は豪華になった。
長男も明日明後日とお休みだ。
お酒も十分に用意しているので、今週は毎晩宴会のつもりだ。


叉来月から新しい職場で苦労するだろうからエネルギーを蓄えて帰って欲しい。
若い時には苦労することが必要だが、リフレッシュも叉同様に必要だ。
そんな時間に今週がなれば良いと思う。




14年04月14日 15時29分59秒
Posted by: sis
東京で一人暮らしの次男が勤め先の都合で入社丸二年会社をの先月末で退職し、二度目の就活をしていたが、今日就職先が内定したとの電話がきた。
新卒の学生時代とは違い社会経験も少しはあるので、いずれ何とかするとは思っていたが予想以上に早々に決まってくれて家内とほっとしている。


私も採用の仕事をしていたが、学生と中途採用の応募者とは年は同じくらいてもかなり差がある。
そんな経験からいずれ近いうちに就職先が決まると思っていたが、思った以上に早く決まった。

色々とアドバイスをしてあげたい気持ちもあったが、私の息子なので余計な口出しは逆効果になる思い、黙って見守っていた。
既に6年も一人暮らしをしているので、自分で何でも判断でき、頼もしくなった気がする。
今日は祝杯をあげよう。


14年04月06日 15時47分40秒
Posted by: sis
ニューヨークヤンキースの田中将大投手が昨日ブルージェイズ戦に初登板で勝利投手となり、大リーガーとしての初勝利と日米通算100勝を達成した。
日本人とニューヨーカーと全米の野球ファンの期待と注目を集めた初登板は最初のバッターにホームランを打たれるという洗礼にも動じることなく勝ち投手となった。


井川慶に過去に期待を裏切られた経験を持つニューヨークカー達も初回、二回とブルージェイズ打線に捉えられた田中に悪夢が蘇ったかもしれないが、少しもパニクっていない田中投手の表情を見ていたらそんな心配が必要ないことに気付かせれたはずだ。


たった一度の登板でヤンキーズファンの信用を勝ち取ったのは初勝利より序盤のピンチでの彼の冷静なマウンド裁きによる方が大きい。
汗すら見せずにピンチを乗り切る田中投手にピッチングコーチも頼もしく思ったと思う。開幕初勝利を飾った前日の勝利投手とは大違いだった。
結果も大事だが、その結果までの過程に価値があることを25歳の青年に教えられた。
«Prev1Next»