2013年 12月の記事一覧

«Prev1Next»
13年12月27日 17時27分26秒
Posted by: sis
昨日年賀状を書き終え、今日は午前中事務所の掃除をして今年一年のお勤めを終えた。
これから知人と天文館で忘年会をして、明日から連休に入る。


明後日には次男も東京から帰省してくるので、久しぶりに会えるのが楽しみだ。
社会人となって二年目で、後輩もできたので、さぞかし成長しただろう。
一人前になっていてくれたら良いが・・・。


独立してからの五年間と違って今年一年は短く感じた。
仕事において大きな起伏が少なかったからだと思う。
有り難い事だけど、苦労した時の方が学ぶべきことも多く、後々の糧になる。


苦労なく過ぎてしまうと、成長が止まってしまう。
もう一度気を引き締めて、新年を迎えたい。
今年一年つたないブログにお付き合い頂き有難うございました。
良いお年をお迎え下さい。(きっと年内はパソコンを触らないと思うので。)
13年12月25日 17時26分10秒
Posted by: sis
今朝車に乗ったらナビに「メリークリスマス」と言われた。
当然、お正月には「あけましておめでとう」と言ってくれるのだろう。


そのうちナビと世間話も出来るようになるかもしれない。
「今日は寒いですねぇー」「今朝はいつもより早いですねぇー」などとナビに言わせるのは簡単だし、会話だって今の技術で充分可能である。
一人で運転する時の話し相手ができて退屈しなくてすむ。


しかし、ナビの案内通りに走らないと怒られたり、空ぶかしに文句を言われたりして、朝からナビとけんかになっても困る。
けんかにならないようにその日の気分でナビの性格を設定できたりしても楽しい。
今日はハイテンションなお調子者で。
今日は気分を変えてツンデレにしよう、等など。


しかし、いずれ自動運転の車になるので、ナビにあまり性格を持たせるのも怖い気もする。
13年12月24日 17時05分21秒
Posted by: sis
今年も残すところ一週間となり、年越しのカウントダウンが始まった。
今日がクリスマスイブ、残り一週間で年賀状を出して、忘年会をし、大掃除をして、おせち料理を作って、紅白を見たら今年も終わりだ。


もう年内には会うことがない人には「良いお年を」と挨拶を交わしているが、そういう挨拶を交わした後に、街でバッタリあったりすると気まずい。
相手が気づかなければ、自分も気づかなかったふりをしてやり過ごそうかと思う。


昔はお正月には車にもしめ縄を飾っていたが、最近はそんな車を見なくなった。
玄関に大きなしめ縄を飾っている家も少ない。
門松を飾っているのもセレブな御家ぐらいで、大概は玄関ドアの横に紙に門松のイラストを印刷した紙を貼っている位の飾り付けである。
国旗を飾っている家も市内では殆ど見掛けない。


お正月らしさはどこにも見当たらなくなってきた。




13年12月20日 17時37分37秒
Posted by: sis
最近、東野圭吾の本に凝っている。
有名すぎて「今頃か」と突っ込まれそうな気もするが、今頃読み始めた。
娘も嵐の二宮君主演で映画化された「プラチナデータ」を本で読んでいたので、私が東野圭吾の本を沢山買ってくるのを歓迎してくれている。


ストーリーが面白くて退屈しないのが良い。
ナンタラ春樹の本も何冊か続けて読んだが、どうも退屈してしまうので、私は文学作品は向いていないようだ。


映画もヨーロッパ映画のように何を言いたいのかハッキリしないのより、アメリカ映画のような痛快娯楽作品の方が好きだ。
だから、直木賞受賞作なんて聞いてもちっとも興味が沸かない。
いくら年を重ねても幼稚なところが成長しないのが残念だ。


だから本のタイトルがばれない様にカバーをつけてもらうことにしている。

13年12月16日 17時11分04秒
Posted by: sis
東京都議会から今日も叉猪瀬都知事が追及されている。
都知事を辞職するまで手を緩めそうにない。


一時期は世論のバッシングの対象はみのもんただったが、最近は話題にも上らなくなった。
みのもんた本人も攻撃の矛先を変えてくれた猪瀬都知事に感謝していることだろう。


猪瀬氏はコンプレックスの裏返しなのか上からものを言う傾向が強く、周囲の人から嫌われていたようだ。
日頃そんな態度だとイザという時に誰も助けてくれなくなる。
きっとざまぁ見ろくらいに思っているのだろう。


早く自分で幕を引かないといつまでも続きそうな気配だが、みのもんたはもう少し頑張れと応援しているかもしれない。
13年12月13日 11時04分59秒
Posted by: sis
昨日やっとアクアが納車された。
まだ通勤でしか走っていないが、やはり凄い燃費だ。
通勤ラッシュの市内走行でも25km/ℓは走る。


燃費が一番期待しているところなので、当然常時ECOモードでゆっくり走る。
燃費の数値が伸びるとうれしくなりエアコンも切ってしまうと、家内が寒いと文句を言い始める。


何十年も車の運転をしていると運転自体が億劫になり、出来るだけ車の運転を避けたくなるが、車が新車だとそうも言っていられなくなる。
明日は家内の友達が出水からやってくるらしいので、私がいると気を使うだろうから、私はアクアでドライブでも楽しもうかと思う。


燃費が伸びるのが楽しくて無駄に車を走らせるのが本当にecoと言えるか疑問だけど。
13年12月12日 09時37分39秒
Posted by: sis
猪瀬東京都知事が徳洲会からの5000万円の献金問題で窮地に立たされている。
本人は個人的な借り入れと主張しているが、どう考えても無理がある。
5000万円を受け取ったことを死ぬほど後悔しているだろう。
個人的な借入れなら金融機関からするはずである。
利害関係のある団体からすべきものではない。


ましてや都知事選挙の前となれば明らかに選挙資金である。
そして選挙資金として報告せず、そのお金を貸金庫に入れたことで隠蔽の意思が見え見えである。


早い時点で覚悟を決めないと本人が頑張ってきた過去の実績だけでなく、これからの将来も捨ててしまうことになりかねない。
東京オリンピック開催を都知事として迎えたい気持ちは良く分かるが、その夢はとうに消えて無くなっていることを早く認識すべきである。
辞職は時間の問題だが、その決断の遅れが又次の後悔の種になりそうだ。
13年12月10日 09時41分36秒
Posted by: sis
私が出張の際に利用する谷山~鹿児島空港間のリムジンバスはいつもガラガラである。
私以外に2~3人のお客さんが乗っている程度が普通の状態で、どう考えても赤字路線である。
その為一時間に一本と便数も少ない。


飛行機の到着時間とのタイミングが悪く、いつも一時間近く待たされる。
その間、足湯もあるが、だいたいその隣のベンチで缶ビールを飲みながら読書に耽る。


ところが昨日は飛行機の到着が予定より早くて、飛行機を降りるなり小走りでバス停に向かい、何とかギリギリ間に合った。
バスは出発時間を少し過ぎていたので、私のせいで先にバスに乗っていたお客様を待たせることになってしまったが、車内を見渡すと乗客はたった二人だった。
ただ家に帰るだけなので、そんなに急がなくても良かったと思うが、同じ状況だときっと叉急いでしまうだろう。それが性分なのだろう。
13年12月05日 17時24分30秒
Posted by: sis
今日着ているカッターシャツもスラックスも伸縮性のあるストレッチタイプである。
最近の洋服選びの条件の一つがストレッチだ。
私のような肥満気味の体型には特に効果的だ。


ストレッチのものは皺にもなりにくい。
カッターシャツはアイロンがけ不要なのがセールスポイントになったていた。
家内が私に買うように勧めたポイントがここにある。


出張時には出来るだけ荷物を少なくする為、衣類は圧縮袋に入れるので、皺にならないのは私も助かる。
今まではホテルに着くとすぐに衣類を広げてハンガーに掛けていたが、その手間も無くなる。
そして、ズボンプレッサーも殆ど使わなくなった。
まさにストレッチ様様である。
13年12月04日 17時08分25秒
Posted by: sis
昨夜のボクシングのタイトルマッチで敗れた亀田大毅のタイトル防衛に疑問の声が上がっている。
チャンピオンが計量オーバーでタイトル剥奪されるのも前代未聞だが、それに加えて敗れた方もタイトル防衛とはどんなルールなのだろうか?


試合前には大毅が敗れた場合はチャンピオンが居なくなると聞いていたので、なるほどと納得して見たが、終わってからルールが変わったらマズかろう。
テレビ観戦した人は興ざめである。


前回の長男の興毅の防衛戦も判定がテレビで放映されず、クレームが多数寄せらた上、試合内容でも挑戦者が有利に見えただけに不可解なタイトル防衛だった。
こんな試合を繰り返されたら、ファンもボクシングの試合を見たくなくなるだろう。


6日に行われる村田諒太だけはちゃんとした試合を見せてくれることを期待している。
13年12月03日 11時21分44秒
Posted by: sis
10月に購入したアクアが来週納車される。
これからガソリンを入れる頻度が半分以下で済む。


我が家の団地の出口には激安のガソリンスタンドがあり、いつも給油する車の行列ができている。
激安なので当然私も並んで給油しているが、並んで待たされるのは気分が良いものではないので、その頻度が減るのは有難い。


今乗っている車の燃費が9~10km/Lなので1~2週間に一回給油しているが、アクアが25km/Lとすると、月一回で済む計算だ。
昔はガソリンを給油する間、待合室でコーヒーを飲んだり、雑誌を読んだりしてくつろげる時間だったので、給油も休憩時間の様だったが、今の給油の風景は全く様変わりをした。
喫茶店も激減してしまったし、今の営業マン達はどこでくつろいでいるのだろうか?
13年12月02日 17時19分38秒
Posted by: sis
10月4日に書いたブログがずっと読まれていて、累計アクセスが5844と今まで書いたブログのアクセスでトップになっている。
タイトルは「今年一番のドカ灰」である。


滅多に入れない写真を入れたのが良かったのか?それともタイトルが良かったのか理由はよく分からない。
アップして二ヶ月程経つが、毎日100件ほどのアクセスが未だに続いている。


ブログを書く以上は沢山読んでもらえるに越したことはないが、そんなに湯水のようにネタが沸いて出る訳でもない。
自ずと同じような話題に終始してしまう。
しかし、あの日のドカ灰は確かに凄かった。
来年にならないともう灰は降らないが、来年また二匹目のドジョウに期待しよう。
なんてネ。
«Prev1Next»