2013年 10月の記事一覧

«Prev1 2Next»
13年10月31日 14時40分03秒
Posted by: sis
先日注文したアクアが届くのが来月末の予定だが、車のナンバーを決めかねている。
今乗っているインプレッサは結婚記念日の11月23日に合わせて11-23とすぐ決まったが、今回下取りは息子が乗っている軽自動車を出して、インプレッサは息子に譲るつもりなので、同じナンバーという訳にもいかない。


指定したい番号がなければ、わざわざお金を払ってまで指定したいと言わなければよかったが、縁起の悪い語呂のナンバーだと後悔しそうで、自分で決めることにした。
しかし、何日経っても決まらない。


家内の知り合いは旦那が三島由紀夫のファンで、車のナンバーを三島由紀夫の命日にしているらしい。
命日よりも誕生日にしたら良いのにと思ったが、私にはそれ程尊敬する相手もいない。
暗証番号にしようかとも思うが、それも恐ろしい。
いい加減、何か良い語呂のナンバーが下りてこないかなぁ。
13年10月30日 10時55分38秒
Posted by: sis
住宅ローンの借り換えは新規に住宅ローンを借りるよりは審査が通り易い。
なぜなら返済の実績があるからである。
しかし、それでも審査に通らないケースもある。
今回は借り換えで審査に通らない3つのパターンを紹介しよう。


まず、第一は「転職」である。リストラ等で転職して所得が大幅にダウンしたり、私の様に会社を辞めて独立したりすると難しくなる。


次に、「滞納」である。住宅ローンの滞納はもっての外だが、クレジットの滞納も記録に残り個人情報を調べると判明する。


最後に、「病気」である。住宅ローンの条件は団体信用保険に加入できることである。うつ病の診断を受けてしまうとアウトとなる。
13年10月29日 11時48分44秒
Posted by: sis
私は年間100件以上の住宅ローンの借り換えの相談を受けている。
今年も既に120件を超えている。
その為、電話やメールで名前を告げられてもすぐには反応できない。


かと言って、「すいません、誰でしたっけ?」という訳にもいかず、とりあえずは覚えている振りをして話を聞く。
記憶には限界があり、年を取るとその限界も下がっていくので、記憶には頼れない。
思い出す手段はパソコンに残されたシュミレーションのデータである。


パソコンのデータを見てもその人の顔を思い出すことはできないが、話はできる。
そうやって沢山のお客様の相談にのっているが、危機管理ができておらず、パソコンのデータのバックアップを久しぶりに先程やったところだ。

ポジティブなのは長所と言えるが、行き過ぎると短所になる。
13年10月28日 13時48分43秒
Posted by: sis
昨日タレントのみのもんたが次男の窃盗未遂問題で記者会見をし、その一部をニュースで見た。
事件発生後、報道番組の司会の仕事を自粛していたが、週刊誌で叩かれ続けた為、番組復帰を諦めたようだ。


何よりも次男が犯罪を犯したことを親である自分の責任だと言っておきながら、何度も次男を馬鹿呼ばわりするのは矛盾している。
自分の責任だと本心で思っていない証拠である。


長い会見を短く編集すると、編集者の意図によってどうにでもなると思うが、だとすればみのもんたが編集者に悪意を持たれているのだろう。
みのもんたは辛口の司会で人を非難してきただけに、立場が変わると幾らでも敵が現れてくる。
この際、潔く芸能界から身を引いた方が本人の為じゃないだろうか?
13年10月25日 16時38分01秒
Posted by: sis
スマホを新しく替えてから、家内とのメールのやり取りはLINEでするようになった。
メールよりも早いだけでなく、相手がメッセージを見たらこちらの画面に既読の知らせが入るのが安心だ。
叉、メールの絵文字よりもLINEのスタンプの方が表現力があって面白い。


確かに若者がみんなLINEを使っているのが納得できる。
中一の娘も家内のスマホを借りて友達とLINEでやり取りしていて、クリスマスプレゼントにⅠPodtouchを要求しているが、姪っ子の話だと以前使っていたスマホを使ってWifiでLINEができるらしい。


昨日も前のスマホを探してみたが、見つからなかった。
今日帰ったら、本気で探そうと思う。
娘のおもちゃにしては高すぎる。
使えるものは大事に使うことを教える機会だ。
13年10月24日 17時17分48秒
Posted by: sis
私は高所恐怖症で高い所は苦手だが、山岳小説は大好きだ。
今も登山家の山野井泰史夫婦がグリーンランドの大岩壁を登攀するところを取材した「百夜の大岩壁に挑む」を読んでいる。


夫婦共に有名な登山家だが、雪崩に合い凍傷で本人は手足の10本の指を、奥さんの方は18本の指を失くしたにも関わらず、未だに登山を続けている夫婦の話しだ。
登山と言ってても垂直な岩壁を上り続けるロッククライミングでは手足の指がないのは致命的である。


そういったハンディを克服して、自分に残された能力を駆使してチャレンジし続ける姿に感銘を覚えるが、実際にやろうとは思わない。
なぜなら高所恐怖症だからである。
落ちる心配なく、1300mの垂直の岩壁を登っているのを想像するのは楽しい。
今度はどの山を攻略しようか?
13年10月23日 11時05分26秒
Posted by: sis
お昼のテレビ番組の笑っていいともが来年3月で終了する。
ずっと一人の司会者で番組が続いたギネス記録の更新も終わる。


最近お昼は外食するようになったが、どこのお店でもテレビはついているが、笑っていいともではなく、他局の番組を流している。
それだけ視聴率が下がったということだろう。
司会のタモリも年は取ったが、衰えは感じられない。


タモリではなく、番組の構成が問題なのだろう。
お昼の短い食事時間に見るにはバラエティーではなく、ニュースや情報番組が好ましい。
お笑い芸人やアイドルを集めて騒いでいるだけではいつまでも見ていられない。


何事もいずれ終わりがくるのは世の常だが、もっと工夫すればと思うと悔やまれる。
13年10月22日 11時35分49秒
Posted by: sis
最近一日中椅子に座りっぱなしで、運動もしていないので、腰痛が現れそうな気配だ。
私のように腰痛が持病になってしまうと、ぎっくり腰の様にいきなりではなく、前兆がある。
今朝がまさにそれだった。


しばらく椅子に腰かけていて、立ち上がろうとすると腰が真っ直ぐに伸びない。
時間をかけると楽になるが、これが腰痛の前兆である。
腰痛と長く付き合っていると、ひどくなる前に整骨院に行ったり、できるだけ運動をしたりと対処法が身に付いてくる。


今の段階では、整骨院に行くまでもなく、運動が良い。
運動と言っても、ウォーキングや腰回しといった軽いものである。
今日明日の対処の仕方で腰痛がひどくなるかどうかのターニングポイントである。
今日はこまめに運動をしよう。
13年10月21日 09時59分44秒
Posted by: sis
以前から欲しかった角形の七輪が手に入って、昨日早速焼き肉をした。
本来であればテラスでするところだが、七輪が新品なことと積もった火山灰が舞うのを気にしてダイニングで行った。


普通の丸型の七輪と違って長方形だと焼き面が広いことと、丸型ほど高さがないのでテーブルに置いても網面が見下ろせて焼き易い。
実際に使ってみたが、想像した通りだった。


本来は夏場がバーベキューのシーズンだが、鹿児島は灰が降ることと、暑すぎる上に、蚊に刺される為、あまり気が進まない。
少し涼しくなると風向きも変わり灰も来なくなる上、蚊が居なくなるのがなによりだ。


これからのバーベキューのシーズンに七輪が大活躍してくれるだろう。
13年10月18日 17時13分01秒
Posted by: sis
NHK連ドラのあまちゃんの放送が終了し、あまロス症候群なる言葉まで聞かれたが、新番組のごちそうさんもあまちゃん以上の高視聴率を上げているので、あまロスもさほど心配もなさそうだ。


半沢直樹も社会現象にまでなったが、結局一話も見なかった。
最初見ないと途中から見る気がしないので、ユーチューブで一話を見たが途中で見るのをやめた。
代わりにリーガルハイを最初から見ようと思ったが、これも最後まで見ていられなかった。
主人公のキャラクターを作りすぎていて、見ていて面倒くさい。


リーガルハイも半沢の二匹目のドジョウを狙ったようだが、結局そこそこの視聴率に落ち着きそうだ。
人は熱しやすく、冷めやすいと言うことがよく分かる。
13年10月17日 11時55分56秒
Posted by: sis
今朝は急に冷え込んで、ジャケットを着て仕事に出てきた。
先週までは半袖シャツで、今週から長袖にしたが、週の途中で上着まで着ることになった。


日本は四季があるのが特徴で魅力のはずだが、真夏日からいきなり真冬日が訪れそうな気配である。
温暖化の影響か、雨の降り方も昔のような風情がなくなり、ゲリラのように襲ってくる。


台風の進路も以前と比べるとかなり変わっている。
台風銀座と呼ばれた鹿児島が蚊帳の外に置かれたようだ。


日本の気候は明らかに以前とは違ってきている。
来週はダウンジャケットだったりして。
13年10月16日 13時48分05秒
Posted by: sis
11月23日土曜日に福岡で小学校の同窓会が計画されている。
42年ぶりなので、担任の先生も来られるみたいだし、皆にも会ってみたい。
但し、行くとなれば卒業アルバムを見て予習が必要である。
顔と名前が思い出せるのは片手ぐらいだ。


6~7年前に中学校の同窓会に行ったが、それよりもブランク10年程長くなる。
老後暇になったら、同窓会ぐらいが行事になる。
一度お誘いを断っているので、次は声が掛からない心配もある。


先週11月9,10日に福岡で仕事が入った。
同窓会の日だったら良かったが、そううまくいくバスもない。
ただ、まだ一ヶ月以上あるので、同窓会の日に福岡の仕事が入ることと、他の場所での仕事が入らないことを祈っていよう。
13年10月15日 09時21分12秒
Posted by: sis
土曜日に家内と二人でホンダのフィットを見に行った。
試乗をして、見積もりも作ってもらったが、あろうことか私の名前も住所も聞こうとしない。
ましてや、やたらと待っている時間が長い。


翌日の日曜日は、家内と娘は地区の運動会に参加していたので、私一人でトヨタのお店にアクアを見に行った。
試乗を勧められたが、見積もりだけお願いした。
今度はキチンと私の名前と住所も聞いてきたので、教えたら早速夜電話がきた。


翌日の月曜日には家内を連れてトヨタのお店に行き、アクアを注文した。
担当の営業マンは感じが良い上、入社二年目の次男と同級生と聞いたら頼まずにいられなくなった。
本当はホンダのフィットにしようと思っていたのに・・・。
13年10月11日 15時36分45秒
Posted by: sis
今日は花金でもあり、昔一緒に仕事をした仲間と飲みに行く予定だ。
今から16年程前に以前勤めていた会社が川内市に営業所を開設し、その時に私と一緒に仕事をしたメンバーだ。
短い間にいろんな思い出があるが、中でも鮮烈なのが震度6弱の地震だ。


その時私の向かい側に座っていて、普段は細い目をした彼が地震の衝撃にその時ばかりは目を目一杯に見開いていたのを覚えている。
だぶん今日の酒の肴にしようと思う。


その彼もその後すぐに退職し、不動産会社を立ち上げ、16年経った今も頑張っている。
もう一人もまだその頃は20代の若手だったが、先月からから建設会社を任されて、休む間もなく頑張っている。
今日は思い出話だけでなく、未来も語り合える楽しい会になりそうだ。
13年10月10日 14時49分49秒
Posted by: sis
先日のアリーナのセミナーを聞かれた企業からお声が掛かり、今日はその会社にお伺いして社員向けにセミナーをさせて頂いた。
オープンセミナーの良い所は一般のお客様だけでなく、業者の方も自由に聞けるところである。


私としてはそちらの効果をより期待していたので、願ったり叶ったりである。
最近新規取引先の開拓ができてなかったので、今日はいつになく力が入ってしまった。


今、関西方面からも仕事の依頼がくる住宅メーカー同様に、全国に拠点を持つ企業なので、今後の展開も楽しみだ。
まずはお試しセミナーで結果を残して、信用を作っていきたい。
そうでないと、単なる大風呂敷だと思われてしまう。

とにかく気を引き締めていこう。
«Prev1 2Next»