2012年 7月の記事一覧

«Prev1Next»
12年07月31日 09時52分28秒
Posted by: sis
ロンドンオリンピックのメダル獲得のニュースが毎日届いてくる中、今朝初めて女子柔道でゴールドメダリストが生まれた。
銀メダルや銅メダルは毎日何個も取れていたが、金メダルはロンドン五輪初だ。


体操の内村選手や男子柔道選手によく見かけられる光景だが、金メダルを目標に掲げると銀メダルや銅メダルでは喜んではいけない様な風潮があり、笑顔もなく憮然としてメダルを受け取っている姿をよく目にする。


悔しいのは分かるが、世界中の人が見ている表彰式の場でそんな顔を見せるべきではないと思う。
銅メダルを貰って涙を流して喜んでいる選手も沢山いる。
本当に要らないなら、辞退してそんな選手にくれてやれば良い。
貰っといて不機嫌な顔を見せるのは日本人の美徳の精神に反すると思う。
本当に悔しい気持ちは腹にしまってこそ醸造される。
12年07月28日 10時11分35秒
Posted by: sis
明日小倉でセミナーがあるので、今日は福岡の実家への移動日である。
今までジャケットを持って出かけていたが、殆ど着ることもなく荷物になっていたので、今回は持っていかない。
しかし、ジャケットがないと名刺を入れるのに困る。


名刺入れをお尻のポケットから出すのはどうも気になる。
かといってシャツのポケットは携帯が占領している。
カバンの中に入れておくと、いざ必要な時にバタバタしてしまう。


結局、状況に応じてシャツの胸ポケットの携帯と名刺入れを入れ替える。
移動中は携帯を入れておき、客先では名刺入れと入れ替える。
これが正解だ。
ただ、両胸にポケットがあればもっと使いやすい。
しかし、サファリシャツみたいで流行らないのかも。
12年07月27日 10時07分27秒
Posted by: sis
昨日はフェイスブックの異業種交流会に参加した。
今回二度目の参加だが、参加者が前回の3分の一位の20名ほどで手ごろな人数だった。


人とのコミュニケーションは時間に比例し、人数に反比例する。
長く一緒にいるとより仲良くなれ、人数が多くなると関係が希薄になる。
大勢の中にいると逆に孤立感を感じることがある。


お酒を飲むなら四~五人でれ飲むのが楽しいが、出会いを目的と考えると少し足りない。
其々で話すのも良いが、一つのテーマを皆で話す方がより連帯感が生まれる。
そうなると十人程度が限界だろうか?


目的を何処に置くかでだいぶ違ってくる。
何事も繰り替えしていくことでより充実していくのだろう。
又参加したいと思う。
12年07月26日 12時04分58秒
Posted by: sis
ロンドン五輪の開幕前に行われた女子サッカーの初戦でカナダに対し、2-1で勝ちを収めた。
いよいよロンドンオリンピックが始まる。
ちょうど四年前に独立した時に北京オリンピックが行われ、テレビでたっぷり観戦した。


その時、四年後のロンドンオリンピックは現地まで観戦に行くことを夢見ていた。
しかし、残念ながら今回もテレビ観戦となった。
五輪代表選手と違って、絶対に行くという気持ちが足りないようだ。


体操の内村選手は子供の頃から金メダルを取りたいと口に出して母親があきれていたらしい。
思いが強いければ、より実現できるだろうが、オリンピック観戦という目的だとそんなに強くも思えない。
次回のオリンピックはリオだったろうか?きっと又テレビ観戦だろう。
12年07月25日 10時13分43秒
Posted by: sis
昨日突然ヤンキーズに移籍したイチローには来年のヤンキーズとの契約は約束されていない。
今年の後半戦の結果次第では戦力外となるかもしれない。
少なくとも前半戦の成績程度では難しい。


マリナーズに残っていれば来年の契約も約束されていたが、年寄り扱いされて次第に出番が少なくなっただろう。
年を取ると体力が衰えるが、精神の衰えの方が怖い。
沢山の実績を残し、絶大な評価を受けているともっと頑張る理由を探すのが難しい。


しかし、ヤンキーズでは過去の実績は通用しない。
どれだけ今年の優勝に貢献できたかだけである。
結果を出さないと地元ファンのブーイングを浴びる。
イチローはストイックなタイプだと思う。
12年07月24日 10時22分55秒
Posted by: sis
シアトル・マリナーズのイチローのニューヨーク・ヤンキーズへのトレードが決まり、今朝イチローの記者会見がテレビ放映された。
大リーグでは当たり前のことかもしれないが、シーズンの途中に行われるトレードには違和感がある。


今晩マリナーズとヤンキーズの試合で、イチローはいきなりヤンキーズのユニホームを着るようだ。
最下位とはいえ昨日までの敵のチームのユニホームを着て、昨日までの仲間を相手に戦えるものだうか?


野球選手もシーズン始めは自分のチームの優勝を目指してチームで練習もし、チームワークを育んできたことだろう。
そう簡単に切り替えられるものだろうか?
選手達はファンと違ってビジネスライクに野球をやっているのだろう。
12年07月20日 09時46分28秒
Posted by: sis
明日明後日のセミナーの為、今日は博多への移動日である。
移動だけだと旅行気分で一杯飲みながら行けるので、この仕事の醍醐味だ。


自分が好きなことを仕事にするのが理想だが、お酒を飲むことを仕事にする訳にもいかない。
その点、移動は仕事の一部だし、その後に仕事がなければ飲んでも一切差し支えはない。


だから、移動日は景色を楽しみながら昼間から飲めて楽しい。
そばに話し相手でもいればもっと楽しいだろうが、そこまで行くと単なる旅行になってしまう。


雨が降ったり止んだりで天候には恵まれないが、今日は遅れても心配ないので気楽に旅を楽しもう。
これを天職というのかな。
12年07月18日 09時39分26秒
Posted by: sis
昨日、知人から焼き芋のお中元が届いた。
種子島の安納芋を焼き芋にして冷凍したものだ。


焼き芋は冬食べるものだが、冷やして食べると夏向きのスィーツになる。
特に安納芋は甘さがハンパではない。
早速、朝御飯のデザートにさせてもらった。


インパクトのある贈り物を貰うとお中元コーナーに並んでる様な物では見劣りしてしまい、お返しの品選びに悩んでしまう。
奇をてらい過ぎて、もらっても嬉しくない物でも仕方ない。
珍しくて美味しいものでなくてはならない。


インターネットで負けない位インパクトのある物を探してみることにしよう。
12年07月16日 14時40分11秒
Posted by: sis
昔勤めていた会社の飲み会で昨日は午前様だった。
当時の社長の古希のお祝いを兼ねた集まりで、六十名程の大人数だった。


何年も会ってないと顔は覚えていても名前はすぐに出てこないので、先に名前を言ってくれると助かるし、名前が分かると色々記憶が戻ってくることもある。
しかし、しばらく話をしていても接点が思い出せない人もいた。


人のことは言えないかもしれないが、年齢以上に老けた人もいれば、全く年を取っていない人もいる。
頭髪の状態が大きく影響しているのは間違いないが、気持ちの問題もある。
若く見える人は元気があり、声のトーンも高いが、その逆の人はトーンが低い。
そんなことを考えながら人のことを観察するのも面白い。
同窓会にも色んな楽しみ方がある。
12年07月14日 15時30分21秒
Posted by: sis
今朝目をさますと、大雨のため新幹線が運休していた。
家を出る頃には運転再開したが、昨日のうちに博多に来ていて正解だった。


昔は雨男と呼ばれていたが、最近は逆に降っていた雨が上がるので曇り男と家内に呼ばれている。
晴れはしないので、晴れ男だと嘘になるからだろう。
蜘蛛男(スパイダーマン)みたいにも聞こえる。


あと一回のセミナーで今日の仕事は終わるが、そろそろ雨も上がる頃だろう。
逆に雨が降ってくれると、あきらめてタクシーにするが、又汗だくで駅まで歩くのだろう。
曇り男も大変だ。
12年07月13日 07時56分29秒
Posted by: sis
昨日熊本、大分両県が大雨に見舞われ、多数の犠牲者が出た。
気象庁は「これまでに経験したことのないような大雨」と表現した。
去年までは集中豪雨を「ゲリラ豪雨」と呼んだが、いつも間にか聞かれなくなった。


ひょっとすると、「ゲリラ豪雨」はもう死語になってしまったのだろうか?
これからは「これまでに経験したことのない様な大雨」と言わないと時代遅れと言われるのだろうか?
長いわ!
言いにくいし。


「ゲリラ」よりもうもっと怖そうなのはいなかったのだろうか?
たぶん、色々考えたのだろうが、経験したことないから思い浮かばなかったのだろう。
東日本大震災の時に「想定外」と言う言葉が良く使われたが、それももう古いのだろうか?
同じような意味だと思うが、できれば3文字程度でととどめて欲しい。
12年07月12日 11時17分18秒
Posted by: sis
今週末から3週連続で福岡でセミナーを行う。
福岡で仕事がある時には実家に帰って、両親の様子を見に行く。
もうすぐ父親も80歳になるので、たまに帰らないと心配だ。
ただ3週続けて行くのは逆に迷惑な気もする。


いくつになっても親にとって子は子なので、心配の種は尽きない。
私も両親同様に子供のことが心配だ。
子供が成人したからといって、心配事が無くなりはしない。
心配するだけで何もできないので余計に心配が募る。


これが親の宿命なのだろう。
多少の心配はボケ防止の薬になるかもしれない。
私が両親に心配をかけているお陰で両親が長生きしていると考えられなくも無い。
しかし、いずれ私にも帰ってきそうでそれも又心配だ。
12年07月11日 10時51分36秒
Posted by: sis
今日民主党を除名された小沢氏が新党を立ち上げるようだが、週刊誌では小沢氏が40年間連れ添った奥さんから三行半を突きつけられて話題になっている。


小沢氏の愛人や隠し子問題の他、原発事故後に小沢氏が放射能パニックに陥り旅行カバンを持って何処かに逃げたことや、小沢氏の政治家としての資質を一番近い妻がダメだししている。


プライバシーの問題といえ、小沢氏にくっついて新党立ち上げしようとしている議員達はこの記事をどう見ているのだろうか?
70歳にもなって奥さんに人間性を否定される人に着いて行って大丈夫か、と不安にならないのだろうか?
それともマスコミに身内の情報を流した奥さんの人格を問題にしているのだろうか?


いずれにしろ内心不安になっているに違いないと思う。
12年07月06日 14時08分39秒
Posted by: sis
7月に入り、急に暑くなってきて、扇風機が休むまもなく廻っている。
本日の室温29度で湿度は70%、気温はそれ程高くも無いが、蒸し暑い。
まだまだ夏はこれからだ。
この位で音を上げていると先が思いやられる。


夏になると、汗の臭いが心配だ。
汗自体は無臭だが、衣類につくと菌が繁殖して5時間ほどで臭いが発生するので、5時間おきに着替えると良いらしい。


家にいる時は可能だが、出張先ではそうも行かない。
そこで、ロールオンタイプのデオドラントを買って使っている。
去年の夏はそれで凌げたが、使うにつれて効果が下がっている気がするのは気のせいだろうか?
ちょっと私が臭いに神経質になり過ぎているのかもしれない。
昔は加齢臭なんて言葉さえなかったのに、余計な言葉を流行らせないで欲しい。
12年07月02日 16時33分33秒
Posted by: sis
ある程度年を重ねると、旧友と会うのが楽しみになる。


7月14日、15日に以前努めていた会社の同窓会が行われる。
当初2日間とも参加予定だったが、14日に福岡で仕事が入り、15日のみ参加することにした。


5年前に35年振りの中学の同窓会に参加して、その時集まった小学校の同級生に翌年同窓会に誘われたが、仕事で参加できなかった。
話によると会は盛り上がったそうで、又近く開催されそうな話だったが、その後連絡は着ていない。


最近又、福岡の仕事が増えつつあるので、同窓会のお誘いでもあればと期待しているが、前回参加した人にしてみれば、立て続けに会ってもしかたないと思っているだろう。
旧友はたまに会うから良いのだろう。
«Prev1Next»