2011年 9月の記事一覧

«Prev1 2Next»
11年09月30日 10時21分38秒
Posted by: sis
米大リーグ・シアトルマリナーズのイチローは今シーズン通産184安打でシーズンを終え、連続200本安打が今年でストップした。
本人は悔しさを隠して、逆にホッとした、といつも通り強気なコメントをしている。
当然、イチロー自身はそれを目標にして今シーズンも頑張ってきはずなので、悔しさは計り知れないと思うが、性格的に感情を表に出すのを嫌うからだろう。


対戦相手も外国人に大リーグ記録を破られた上、更新し続けられて面白いはずはない。
何とか記録を止めたくなるし、色々工夫もするだろう。
加えてイチロー自身の体力の衰えも決してないとは言えない。
スポーツ選手によって年齢的なピークは異なるが、イチローは野球選手の平均引退年齢をとっくに超えている。
本人の日々の努力と蓄積した技術で体力の衰えをカバーしている。


その点、体力に頼らない仕事をしている我々はスポーツ選手のような高収入は得られないが何時までも働ける。
その上、年を取る毎に経験と知識は増す。
まだ38才はサラリーマンなら中堅でこれからドンドン伸びるところだ。
イチロー選手は若くして大した偉業を残したと思う。



11年09月29日 09時02分23秒
Posted by: sis
以前呼んで感銘を受けた本に習って自分名刺を作る為に昨日名刺の台紙を買って来た。
A4サイズに10枚の名刺が印刷でき、10シート入っているので、100枚の名刺が作れる。
両面印刷が出来るので、かなりの情報が盛り込める。


名刺は基本的に表面に会社名と住所と電話番号と名前が記載されている。
加えて営業の仕事をする人は写真を入れている人も多い。
裏面には支店の住所や業務内容を書いたものもある。


名刺を受け取ったら、表裏を見て何か話題を見つけようとするが、特に質問が思い浮かばないことが多い。
その為、初対面の相手に質問してもらえる名刺作りが目的で自分名刺を作ることにした。
外注だと100枚単位なので、失敗した時に勿体無い。
そして昨日から名刺作りに悪戦苦闘している。
11年09月27日 10時54分37秒
Posted by: sis
お酒とタバコは悪者扱いされがちだが、タバコと違いお酒は体に良いこともある。
適度なお酒は血管を広げる作用があり、血管の病気を防いでくれる。
私も高血圧の持病があるので、血管が広がるのは好ましい。


但し、量が問題だ。
適量は一日当たり純アルコールでたったの20mlらしい。
15度のワインなら、133mlでグラス一杯。
25度の焼酎では、80mlでお湯割り一杯。
40度ウィスキーなら50mlでツーフィンガーぐらいだろうか?


どっちにしてもグラス一杯のお酒しか飲めないようだ。
その上、週に二日の休刊日が必要なようだ。
タバコは何とか止められたが、お酒を適量で止めるのは難しい。
健康を維持するのはそれ程難しいことなのだろう。
11年09月26日 11時02分01秒
Posted by: sis
先日NASAの人工衛星が地上に落下して話題になったが、現在拳骨大以上の大きさの宇宙ゴミが1万6千個も地球の周りを廻っているらしい。
それも秒速8kmの高速でである。
全部同じ方向で廻っていれば良いが、そうではないようだ。


車のナビだけでなく、携帯でもGPSを使っていて、テレビの衛星放送も考えると現代の生活は人工衛星なしでは考えられない。
スマホのプレイスというアプリで、出張先で必要なお店は簡単に探せる。
居酒屋、ドラッグストア、銀行、ラーメン店、ダイソー等々必要なものは次々に登録する。


昔は旅先では、通行人や店員に尋ねていたものが、何も聞かなくても分かる。
便利なことに慣れるのは簡単だが、もしそれが突然なくなったらどうしようも無くなる。
その代表が携帯だろう。
そしてその機能を支えている物の一つが人工衛星だ。
ゴミが増えるはずである。
11年09月25日 10時03分30秒
Posted by: sis
昨日、先日NHKのアサイチで見た燻製を作ってみた。
フライパンでできる燻製である。
豚バラ肉とゆで卵とかまぼこの燻製にチャレンジした。
テレビではガスコンロでやっていたが、うちはIHヒーターなので、炭火でやることにした。


20分で出来るはずだったが、最初の豚バラ肉は火力が足りず、手羽先を焼いて火力を上げてから再チャレンジした。
ゆで卵とかまぼこは燻製らしい色は付いていなかったが、それなりに美味しかった。
豚バラ肉の燻製は今日改めて味見をする予定だ。


思ったより色と香りが付かないのは、スモークチップが足りなかったのか、時間が短かったのか今後研究が必要だ。
そう簡単にいかない方が面白い。
色々試行錯誤しながら、本当に美味しい燻製を作ってみたい。
11年09月24日 09時40分18秒
Posted by: sis
素粒子ニュートリノが飛ぶ早さが光のスピードを超えたとの実験結果が今朝の新聞の一面に載っていた。
ナノ秒の単位での計測で、ナノ秒とは10億分の1秒らしい。
ニュートリノは730kmの距離を光よりも一億分の6秒早く到着したようだ。


3年間で約1万6千回の実験で出した結果だそうだ。
現在の物理学の基本はアインシュタインの相対性理論で、今回の実験結果は現代物理学を根底から覆すことになるようだ。


研究者達は、3年間も実験を続けてやっぱり光が早かったとしたら、何をやってるんだと上司に起こられる心配はしなったのだろうか?
民間企業でしか働いたことのない私には理解できない環境である。
それに、1万6千回の実験結果の幅も知りたい。光とニュートリノのスピード競争が毎回同じ結果なら納得するが、勝ったり負けたりでその平均だとしたら納得できない。
大変なニュースなのだから、そこまで詳しく書いてほしい。
11年09月23日 16時07分01秒
Posted by: sis
バナナマンのコントが面白い。
今晩テレビでキングオブコント2011があるが、最近テレビで漫才やコントを見れる機会が減った。
漫才のM-1グランプリも終わってしまった。


お笑い芸人は芸ではなく、バラエティー番組でのアドリブトークで真価が問われる。
アメトーークのように『ひな壇芸人』と呼ばれる仕事がお笑い芸人の主な仕事の場となっている。
シナリオのない他愛もない話題の中で、他の芸人を差し置いて笑いをとるのも大変だろうが、キチンと作り上げられたものも見たい。
今のような番組ばかりだと、あまりにも中身がなさ過ぎる。


その点、ネットで見れるバナナマンのコントライブは面白い。
話が良く練られていて、ストーリーがあって面白い。
笑いの才能が伺える。
本当に練られた玄人芸の笑いをもっと見たいと思う。
11年09月22日 10時52分47秒
Posted by: sis
昨日は義理の兄を招いて、義兄の誕生日会を我が家で行った。
本当は姉が昨日東京から帰る予定だったが、台風で飛行機が飛ばず、東京で足止めを食った為、一人残された義兄を呼んでお祝いすることにした。


メインには私が自慢の餃子を焼いた。
普段よりちょっと小さめの一口餃子にした。
期待通り好評で、三皿の餃子が瞬く間に平らげられた。
 

その兄も最近料理教室に通うようになり、姉がいない間毎日自炊しているそうだ。
だから、男同士で料理の話ができる。
ただ、同じ料理好きでも私とはタイプが違った。
私は全て目分量で作る。調味料を計ったりはしない。
面倒なのもあるが、計って作ったら誰が作っても同じ味にしかならない。
感覚で作る方が食べる時の楽しみが増すように感じる。
私にはそれが料理の楽しさなのだから。
11年09月21日 09時59分22秒
Posted by: sis
米航空宇宙局が打ち上げた人工衛星が23日前後に大気圏に突入し、その一部が燃え尽きずに地上に落下するらしい。
26個の部品で合計500kg位も落ちてくる見通しだ。


海や山の中に落ちてくれれば良いが、市街地に落ちれば大変なことになる。
これまでも沢山の衛星の落下物が落ちてきているらしいが、過去に人的被害はでてない。
人に当たる確率を3200分の1と予測している。
今までけが人が出ていないことで、人に当たる確率はドンドン高くなっているのではないだろうか?


落下物の重さまで分かっているのに何処に落ちるかは予測できていないようだ。
昨日のテレビでは、人工衛星の落下物で被害が出た時は、瑕疵の有無に関わらず打ち上げ国が補償するように決まっているようだ。
それも大事だが、回収方法まで検討して打ち上げるべきではないだろうか?
せめて海に落ちるようにコントロールするぐらいは義務付けるべきだと思う。
11年09月20日 12時38分50秒
Posted by: sis
NHKの朝ドラの『おひさま』がもうすぐエンディングを迎える。
今回はほぼ欠かさず見ているので少し寂しい。
その前のドラマは見ていなかったが、番組終了後に総集編を見たら結構面白かった。


その為か今回は欠かさず見るようになった。
仕事で見れない時はビデオに撮ってまで見ている。
娘にそんなに好きなのと突っ込まれたこともある。


見る側も感情移入してしまうので、登場人物との別れが寂しく感じる。
場合よってはその役者が演じる他のドラマも見てしまう。
その時、まったく違う役柄だとがっかりしてしまう。
役者だから違う役を演じるのは当たり前だが、見る方は役者と登場人物とを同一視してしまうのだろう。
他人の人生を疑似体験できるのがドラマの魅力だと思う。
11年09月19日 11時04分14秒
Posted by: sis
来月岡山で二日間のイベントがある。
岡山には姉家族が暮らしている上、8年程前に一ヶ月間仕事でお世話になった会社もある。
その会社は本社は岡山市内だが、倉敷市で一ヶ月間仕事をさせてもらった貴重な経験である。


その間ウィークリーマンションを借りて過ごした。
一ヶ月間の間に新築の契約も頂き、私が契約頂いたお客様の家もその後倉敷に完成した。
倉敷市内にある大手企業の社宅に飛び込みで出会ったお客様だった。


鹿児島で建築会社で仕事をしていた時も何度も飛び込みをしたが、契約まで至ったことはなかった。
岡山で契約できたのは、その会社の看板とその会社が売り出していた土地によるものであった。
営業マンがお客様と商談して契約となるが、営業マンの能力は知れている。
会社が長年培ってきた信用や有形無形の財産が営業マンを助けてくれる。
しかし、営業マンは自分の能力と勘違いしてしまう。そこに不幸が生まれる。
11年09月18日 10時01分30秒
Posted by: sis
運動不足が続いている。
運動といってもウォーキング程度だが、それすら出来ない状態が続いている。
夏場は暑すぎて具合が悪くなりそうなので、歩けなかった。
9月になって少し涼しくなったが、連日のように櫻島の降灰が続き歩けなかった。
そして、ここ数日は雨が降っていて歩けない。


運動不足になると、腰痛が心配になる。
そんな時はもう一つの方法がある。
ダイエットである。
腰痛の大敵は運動不足と不満である。
運動できないなら、痩せれば良い。


ということで今朝からダイエットを始めようと思う。
最近体重計に乗るのを避けていたので、まず体重計に乗ることから始めるつもりだ。
しかし、少し怖いので、ちょっとダイエットしてから乗ってみようと思う。
今日中には乗る予定だ。
11年09月16日 08時59分04秒
Posted by: sis
昨日次男は大学の友人と二人で屋久島へ遊びに行った。
一泊して今日帰ってくる予定だ。
台風15号の影響で屋久島は雨のようだ。
海も荒れていて船酔いして帰ってくるだろう。


今晩はうちに泊まって明日飛行機で東京に帰ってしまうので、夕食はご馳走を作ってやろうと思う。
次男の友達とお酒を飲むのも楽しみだ。
一昨日福岡に泊まって、昨日の午前中新幹線で鹿児島に着いて、いきなり桜島の降灰に驚いたことだろう。
短期間の鹿児島滞在だが、学生生活最後の年に楽しい思い出を残して欲しい。


次男も来年は就職して、今の様に友達と遊び回れるのも最後のチャンスだ。
今晩は若者たちと飲み明かしたい。
11年09月15日 09時15分42秒
Posted by: sis
降灰がひどすぎる。
昨日は窓も開けられず、猛暑の日でも我慢したエアコンのお世話になった。
車も火曜日に洗車したが、車に乗る度に窓に積もった灰を落とさないと車にも乗れない。


今年になって660回以上爆発しているようだ。
年間降灰量も過去3番目に多いらしい。


30年前に鹿児島に赴任した時にもドカ灰に襲われた。
車も与えられず、歩いて天文館界隈を廻っていた。
会社を訪れる際には頭や肩に灰が積もっていたが、逆にそれがインパクトがあり、灰を落とさずに入っていた。
若気の至りと言うのだう。
もし、そんなおじさんがやって来たとしたら怖い。
ドカ灰が降ると当時を思い出す。
11年09月14日 08時57分01秒
Posted by: sis
敬老の日を前にした厚生労働省の調査では、100歳以上の高齢者が全国で4万7756人に上るようだ。
昨年より3307人も増え、41年連続で増加している。
男女の比率では女性が87.1%を占める。


鹿児島県は1011人で人口比では全国5位の人数らしいが、女性が925人と91.4%を占める。
女性が前年比14人増加しているのに、男性は26人減少している。


女性の寿命が男性より長いのは常識だが、鹿児島ではより男女間の格差が出来ているようだ。
男性は現役時代と老後の生活環境の変化が大きい。
現役時代には肩書きがついていて、そのストレスと戦っていたが、リタイヤしてからはストレスから開放される。
しかし、適度なストレスが生きる上では必要である。
そんな環境が作れればと思う。
«Prev1 2Next»