私達の仕事は、顧客のお金の不安点を解決するため、
現在を確認し、未来の計画を創造し、
それが実行可能になるようサポートすることです。

そしてその未来の創造には、
それぞれの過去(価値観)というものも加味され、
その方にとって最適な計画が作られていきます。

将来のキャッシュフロー(計画)が同じ
という人がいないのはこういった理由です。
これが私達の提供する一人ひとりの
財産企画・財産管理(ファイナンシャルプランニング)です。

そこでよくお客様からの言葉で耳にするのが、
「もっと早く知りたかった」
「あの時こうしていたらよかった…そうしたら私はこうだったかも」
という言葉。

私も昔はそんなことを思っていました。

「過去」「今日」「未来」の「今日」という日が
特別な日ということをご存知ですか?

過去⇒
今日までと考えれば「今日」は経験・知識が一番ある日なので
その日にした決断は一番知識・経験豊富な自分が決断します。

一方、今日⇒
未来という視点で見ると「今日」は一番若くて、未熟です。
ですから、「今日」の自分の決断というのは,その時点では
一番経験豊富な自分の決断なので間違っていないのです。
つまり決断したから、いいか悪いかがわかるのです。

「こうしたらよかった」と思えるという事は、
実は以前より知識・経験値が増え成長できた証です。

「今日」という日は、「過去」と「未来」の交差点なんですって!

「こうしたらよかった」という過去を振り返る後悔ではなく、
「こんなことができるんだ、知らなかった♪」と
楽しい未来につながるよう経験値が増えたことを素直に喜び、
「今日」という日を大切にしたいと思います。

何でも考え方ひとつです!


【ライフワークサポート 谷崎由美 Yumi Tanizaki】
http://www.moneybalance-clinic.com/stuff.html