金沢家計決算セミナーでの出張の際、
新幹線の中でなんとなく考えごとをしていました。

今回のセミナーの目標は・・目的は・・・??。

「目的」と「目標」の違いは何なのだろうか??
漠然としていてイマイチ腑に落ちない。

先日、桃太郎さんというニックネームの方にお会いしたこともあり
岡山を通過したところで昔話の桃太郎をふと思い出しました。

桃太郎の「目標」と「目的」は何だろう??

皆さんもご存じのとおり、
桃太郎は村の平和を守るため、
鬼ヶ島へ鬼退治に行きます。

「目標」は鬼退治、「目的」は平和を守るため

桃太郎で例えると分かり易いですね。


今回の家計決算セミナーは

「目標」はセミナーの成功、
「目的」はマネーバランスを啓蒙すること。

「目標」を達成できてきても
「目的」という要件を満たしていなければ
意味がないということですね。

皆さんも一度考えてみてください。

いつのまにか「目標」が最優先になり
「目的」を見失っているものがあるかも・・。

金融商品選びも同じではないでしょうか?


【有限会社ワンズプロジェクト 明賀剛 Tsuyoshi Myouga】
http://www.moneybalance-clinic.com/stuff.html