突然ですがもし自分ががんになって、医者から粒子線(りゅうしせん)治療を勧められたとします。その勧められた治療法はこんなメリットがあります。

・身体を切らずに済むこと
・術後の回復が早く職場復帰が早くできること。それに伴って医療費負担が減ること
・再発率が従来の放射線治療に比べ格段に下がること

が挙げられます。みなさんが患者さんだったら当然受けたいと思いますよね。

ところがこの治療方法は「先進医療」になるんです。

先進医療とはまずざっと定義だけいうと

基礎研究から臨床へ、よりスピーディになるように将来的に公的医療保険(よく言う3割負担)の提供を見据えた安全性と有効性を確保した厚生労働省がさだめた医療技術・実施医療機関などによって実施される最先端の医療・・です。

要するに・・
将来的に3割負担にするつもりの手術だけど今は国では手術代は負担しないよ!!
というのが先進医療です。

ということは医療費の中でもこの先進医療の手術代に関しては全て自己負担になります。みなさんがご存じの健康保険の3割負担や高額療養費の適用外なんです。


重粒子線治療にかかる手術代は約300万円。


なおかつ先進医療はその医療技術ごとに申請して承認された医療機関でしか受療できません。


重粒子線治療ができる病院は日本には千葉と兵庫に1か所ずつあります。

自分が千葉県民や兵庫県民ならよいですが、私は北海道民です。

そこまで行くのに一体いくらかかるんでしょうか??

そんな先進医療技術の手術代と交通費、宿泊費を一定額まで補てんしてくれる先進医療特約はいま医療保険に付加する特約としては必須です。最近医療保険に加入された方は間違いなくこの特約が付いているのではないでしょうか??
まだの方がこれからこの特約をつけると高いんじゃないの??と思うかも知れませんがだいたいどこの保険会社でも100円前後で付加できます。みなさんの加入されている医療保険に先進医療特約といわれる内容は付加されていますか??

北海道札幌市のファイナンシャルプランナー(FP)金子賢司
生命保険、損害保険のご相談は金子賢司まで