これを知る者は、これを好む者に如かず。これを好む者は、これを楽しむ者に如かず。

有名な孔子の言葉。

知っているだけの人は好きでやっている人にはかなわない。好きでやっている人も楽しんでやっている人にはかなわない。ということです。

何だ・・そんな言葉知ってるよ!!とたくさんの人は思ったと思いますが、改めて今日ふとこの言葉をおもいだしました。


今日珍しく新聞の時事ネタをかいてみました。心境の変化です。
あんまり新聞記事を取り上げて自分の意見を日記に述べるという行為をあえて避けてきました。
本当に勝手な思い込みですが、あまりにも今まで勉強しすぎていたのでカタブツになっていると思い込んでいたからです。金融や経済の話ばっかりしている自分がつまんない人間になっているという思い込みがなんとなく心に引っかかっていました。

自分にとっては新聞とか本を全く読んでいないことがストレスで、かなり久しぶりに日経新聞を購入しました。きっかけは月曜日に今の日本って円高だけどいくらなの?って聞かれて即答できなかったことでした。知っていて当然のこと。これがわからないってどーゆーこと??とかなり落ちたことがきっかけ。

金融や経済がカタブツなのではなく、仮につまらないのだとしたら、自分の伝え方が下手なだけだと思いなおすことができました。これを自分の発想をプラスして面白く伝えればいいんだと思えるようになりました。そもそも経済やらFXやら株式やら投資信託が好きでそれが高じて金融に興味を持ち始めました。
「ってことは、これ(新聞読んだり、本を読んだりして金融の知識を得ること)って自分にとって「快」なんじゃん!!」

知識で終わらせてはいけないのは当然ですが、自分にとって「快」なことであれば自然に人に話していると思います。げんにこの日記の前に取り上げた記事は大した内容ではありませんが、自分にとっては興味深かった内容なんです。

ワンピースのアニメで「海賊王に俺はなる!!」と言ってますが、そんな意気込みで
私もプロフェッショナルのFPとしてやっぱりみなさんに資産運用や生活設計などをたくさんの人に伝えていきたいと思います。

北海道札幌市のファイナンシャルプランナー(FP)金子賢司
生命保険、損害保険の相談は金子賢司まで