夏も終わりに近づいていますが、台風のニュースが出てくると南からの湿った空気がやって来てとても暑い。
 水分補給と夏バテ防止がささやかれていますが、一番の予防策は“がぶ飲み”をしない定時の水分補給、他に利尿作用のあるスイカ、なし等の果物の摂取と睡眠です。
 医療保険を考える前に予防をしっかり実行しない事には時間をかけて気が付かないうちに本当に保険にお世話になってしまうような病気につながります。
 何をするにしろ、リスクの少ない方法で平穏な方法で乗り切り、保険への加入は保険事故の対象になってしまった時の不安を軽減する安心料程度に留めておくのが良いと個人的に考えています。

 さて、今年の夏といえばロンドンオリンピックがありました。
 時差の関係から生放送を見ようとすると深夜になり、寝不足、無理して会社へ行き、睡眠不足というパターンになられた方もいたことかと思いますが、本当に体調が悪いと感じるくらいの体調バランス悪化は一度壊れると回復するのに時間がかかります。
 そして家計のバランスも壊れると今までの生活レベルを維持しようとしてもできない事が出てきて頭の中でイライラすることが増えます。
 どちらも体調に良くない事です。
 毎日をバランスよく生きるには①体、②気持ちの持ち方、③家のお金 の順序でバランスを保っていく必要がありますが、今の日本では①と②が軽視されています。

 残り少なくなった夏の夜長に我が家のさまざまなバランスについて見直されてみてはいかがでしょうか?