2012年 4月の記事一覧

«Prev1Next»
12年04月23日 10時43分49秒
Posted by: kakeiansin
 桜も散り、タイヤ交換も終了、暖房器具も手入れできるような暖かさになりました。
 いよいよ春本番、旬のものを食べ、健康を維持、この時期は一年のうちで一番活動しやすい時期なのではないでしょうか?
 
 やりたい事は実現可能な計画を立て、人に迷惑がかからないように実行していけばそれほど問題なく達成できます。
 上手く行かない時はどこがおかしいか発見して修正しなければなりません。
 そこでお金のことで「ちょっと流れがおかしいな」と感じたらFPがご相談に乗り、最後にお客様がご決断して下さいという話ですが、失敗は恥ずかしい事という意識が強いためか相談をためらってしまう、相談料を高く感じて必要ないと言って断って結局大損してしまうというケースもちらほら見かけます。
 有料ですから無理に相談されなくてもいいですけど、無理に拒む理由も同じくらいにないと思います。
 
 失敗を人のせいにする人はここでは対象外ですが、失敗が成功までのステップである場合修正のための反省対策は必要です。
 当事務所ではまず家計の状況を診断させて頂きます。
 
 
 
 
12年04月10日 17時32分48秒
Posted by: kakeiansin
 
201204101317.jpg

 ようやく春らしい暖かさが来たと思えるようになった今日の金沢は昼間から街中霞んでいます。
 ところで新年度から国民年金は物価スライド制の影響を受けたために受給額が年額で2400円、月額で200円減額で支給されることになりました。
 健康保険や介護保険料では保険料がアップしていて、当事務所ホームページ「年金・保険」の最新情報欄にも掲載しておりますのでご活用下さい。
12年04月02日 09時00分00秒
Posted by: kakeiansin
昨日はエイプリルフールでしたが新年度入りでもあります。
 3月末に消費税を5%から10%を段階的に上げる話を進めようとしている動きがありました。
 過去の経験の踏襲から、駆け込み需要があるという見通しなんだそうですが、長いデフレで地方は干上がっていて期待通りの駆け込み需要があるのか正直わかりません。
 これからの生活にじわりと負担が来ることは間違いありませんがどれくらいというと見当がつかない方が多いと思われますので数字を出して紹介します。
 
 日本ではよく4人家族を標準としているので4人家族のデータで話をすると、年間に消費税は15万円程度払っています。
 まず、2014年4月には8%となり、3%アップしますから、年間で8万6千円のアップ、
さらに、2015年10月には10%になるので、今よりも消費税額が年間で14万4千円のアップということになります。
 こういった事がわかれば消費は抑えてしまう人が多いと考えられます。

«Prev1Next»