2012年 2月の記事一覧

«Prev1Next»
12年02月20日 10時55分31秒
Posted by: kakeiansin
 先週はずっと雪が降り続き、景色も写真を撮るだけ無駄とも思えるくらいに白とグレーの構図になりました。
猫はこたつで丸くなるどころか寒い中を駆け回り、疲れた後は我が家の一角で暖を取り低い声で鳴いていました。
 しかし時期的には春一番が吹く時期となっており、突然雪が降りだしたように春も突然やって来るのかもしれません。
  
 そろそろやってみたい事はホームページの改装。
 作った当時と状況が変わってきた事、前回書いた役に立たないネット関連のセールスは一切カットしようかと思った事、そろそろフラッシュの作り方を勉強したりして自作してみようかという衝動に駆られた事などの理由からです。

 もうちょっと時間がかかると思います。
12年02月09日 10時02分37秒
Posted by: kakeiansin
 確定申告が2月16日から始まります。

 所得税の確定申告対象になるのは、個人の事業者、給与の年間収入金額が2,000万円を超える人 、 1か所から給与の支払を受けている人で、給与所得及び退職所得以外の所得の金額の合計額が20万円を超える人、 2か所以上から給与の支払を受けている人で、主たる給与以外の給与の収入金額と給与所得及び退職所得以外の所得の金額の合計額が20万円を超える人等ですが、年末調整で調整ができなかった医療費や寄付金などの控除を申告することも可能です(詳細は国税庁ホームページでご確認下さい。)
 最近では国税庁の方で24時間対応のインターネットによる申告もできますが、印刷して郵送もしなけらばならないので私はネット申告しないで机いっぱいになる資料を広げて手書きで書いて楽しみます。
 一つ一つ数字を押さえていくと、「この経費を今年は使ったけれどあまり効果がなかった」とかいった事が理解しやすいくなります。

 経費の中でセールスが多く一番効果がなかったのはIT関連で、キーワード、SEO(検索エンジン最適化)、有料FPサイト等いろんなものが電話やメール等でセールスに来ましたが、アクセスまでの話しかないのに先払いしなければならず、効果が出るかわからないものが多い。
 当事務所ホームページでは、開業当初、一つのキーワードに絞って上位表示させたのでその後に電話やメールが絶えることなく来たIT関係のセールスはあまり必要ではなかったという結果が出ました。
 事業者様とのご相談ではこのようなSEO等の話も料金を追加することなく、雑談としてお話しできます。
«Prev1Next»