2007年 6月の記事一覧

«Prev1Next»
07年06月28日 01時00分00秒
Posted by: fplifewv
散々、悪い評価をしてきたアリコのリターンズですが、住宅ローンが無い。30年以上も預貯金以外の投資をするつもりが無い。不動産をもっていないし相続する予定も無いという方は検討の価値はあります。

そうでない方も、使い方によってはいい保険になりえます。
※アリコさんではできるかわかりませんが、似た商品のある他社ではできるので。

ある保険会社のある保険と組み合わせることで、ライフプランに合って損しない保険設計にできる可能性が非常にあります。

もう少し研究が必要ですが、保険会社が勧める形で保険に入らず、プロに設計してもらった方がいいものになります。
07年06月27日 00時10分00秒
Posted by: fplifewv
引き続きアリコの新商品リターンズです。

キャッチコピーに「払い込み保険料相当額を受け取ってからも保障は終身続きます。」
があります。

「払った保険料が戻ってきて、終身の医療保険が残るならいいじゃないか。」と思えます。

しかし、前回言ったようにこれは貯金です。

貯金ですから利息が付いています。その利息がこの終身医療の保障に使われているのです。

では、その利息はいくらなのか。

前回同様男性30歳で60歳まで払う保険料は7404円です。これを30年間年利1.9%の複利で運用すると利息が約90万円になります。

この90万円で60歳の時に終身医療保険に加入すると、もっといい医療保険に加入できます。

もちろん、60歳のときに健康とは限りませんから少しは意味がありますが、それなら30歳の今のうちにいい保険に加入して、残りを1.9%以上(30年間で)で運用や、住宅ローン(金利3%程度)の返済に充てた方がいいでしょう。

利息の計算もできないと消費者は思われているのでしょうか?




07年06月26日 23時26分41秒
Posted by: fplifewv
アリコから新商品の医療保険が出ます。

テレビやラジオでたくさん宣伝するでしょうから、きっと売れるでしょう。

キャッチコピーが「支払った保険料相当額が、全額戻ってくる」ですから掛捨てが嫌いな日本人は惹かれてしまうでしょう。

例えば、30歳男性が60歳まで保険料を払うと、払った保険料相当額が戻ってきて、しかもその後も一生涯の医療保障が続くというものです。

※実は似た商品は別の保険会社からすでにあるのですが、そちらはCMをほとんどしていないので知る人ぞ知るの商品でした。

「払った保険料が戻ってくるなんていいじゃない!!」と思いますが、アリコ得意の小さい字の注意書きにこう書いてあります。

『入院時の給付金、健康ボーナス、及びリターンボーナスの受け取りにより、払い込み保険料相当額をお返しします。』

ここで注目は、入院時の給付金が入っている。つまり、入院時の給付金を受け取ったら、しっかり戻ってくる保険料から差し引かれてしまうということ。


もはやこれは保険ではありません。
わかりやすくいうと、ただの30年満期の貯金。
入院したら、一部だけ途中解約できるというだけのこと。

男性30歳から60歳まで払う場合の例で言うと、入院日額4000円で月保険料が7404円。
7404円×12ヶ月×30年=2,665,440円
÷4000円=666日の入院が必要。手術やケガの場合はもっと短いですが。

30年でそれ以上の入院をしたら、保険の役割を果たしますが、1入院60日の制限があるので、半年以上空けて11回以上の入院が必要。

しかも通算730日の条件付ですからまず保険の役割は果たしません。ただの貯金です。


«Prev1Next»